豆・穀物類

野菜作り スナップエンドウ大豊作ですが、カラス?ヒヨドリに食べられています。

スナップエンドウ大豊作とヒヨドリの食害。

 

菜園のスナップエンドウが大豊作です。

 

それもそのはず・・・

 

剪定出来ずシッチャカメッチャカのまま、勢いで栽培中です。

 

www.farmandante.com

 

初めのうちはもうジャングルの中を探検するように、顔を突っ込んでの

収穫でした。

 

弱った株を取り除きながら栽培していましたが、満開の花も終わり

少しずつ、隙間も見えて来ています。

 

前回までの満開の花が随時ぷっくりと美味しそうに膨らんで来たので

収穫が大変になっています。

 

f:id:andantesunny:20190527113207j:plain

 

収穫籠一杯になります。

 

スナップエンドウ好きの私には嬉しい悲鳴です(*^_^*)

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

途中、スナップエンドウも遅霜の影響が有りましたが、その後は順調に

収穫出来ています。

 

但し菜園に度々訪れている「ヒヨドリ」の影響でスナップエンドウが

食害されています。

 

と私は「ヒヨドリ」のせいにしています・・・

 

f:id:andantesunny:20190527113427j:plain

 

度々、菜園にやってきてはブロッコリーを堪能して帰って行った時期から、

ついつい鳥の食害?と思う野菜たちは「ヒヨドリ」を疑っています。

 

 

でも主人が言うのには「これはカラスの仕業かも?」との事です。

 

食べ方や、蔓を引っ張り出して居る形跡の有ります。

 

もともとワサワサで棚の負担が多い上に、鳥に引っ張られたのか少し歪んで

立っています。

 

そして、何度かスナップエンドウの棚近くから「カラス」が飛び立つのを

目撃しているらしいです。

 

獣の仕業では無く鳥とは思っています。

 

もしかして種族を超えての共同作業かも・・・(>_<)

 

主に下の方が食害されていますので、上の方には再度「キラキラテープ」を

施して置きました。

 

効果があると良いのですが。

 

それでもワサワサなっているので、結構な収穫量です。

 

一部、ガサッとお裾分けした後自宅で主人が重さを量ってみました。

 

f:id:andantesunny:20190527114553j:plain

 

籠の重さも引いているので、5kg位は収穫できたと思います。

 

随分楽しみましたが、花の数が急激に減っているのでそろそろ終盤です。

 

 

この時期の収穫でこんなに沢山できるのなら、作業の流れ的にもう少し

株数を増やしても良いかも~(*^_^*)

 

と主人は言っています。

 

スナップエンドウ、買うとお高いし私の大好物なので良いのですよ・・・

良いのですけど・・・収穫結構大変です。

 

立ったり座ったり、潜り込んだり・・・(これは私達の栽培の問題ですが・・)

腰も痛くなります。

 

スーパーでお値段が高いのも仕方が無い!と実感しています。

 

でも美味しいし~。

 

悩み所です。

 

 

すべてがわかる! 「豆類」事典 (食材の教科書シリーズ)

すべてがわかる! 「豆類」事典 (食材の教科書シリーズ)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡