ハーブ・香辛料類

野菜作り コンパニオンプランツのマリーゴールド・ネギ・バジルの苗成長中

コンパニオンプランツの苗成長中です。

 

毎年コンパニオンプランツとして栽培したり苗を買ったりしている3種です。

 

マリーゴールドは苗を買っていたのですが、菜園で花を咲かせるととても

綺麗で華やかになるので、もっと沢山植えたい!と思い苗を作りました。

 

 

本当は毎年少しですが種を蒔いているのですが、何故か上手く発芽しな

かったのです。(^^;)

 

 

多分時期的に他の野菜苗ばかりに注意を払っていて、ちょっとお座なり

になっていたのだと思います。

 

f:id:andantesunny:20190531085024j:plain

 

例年の反省をして、今年はちゃんと「成長見てますよ~頑張ってね~♡」と

見守って栽培しました。

 

ちゃんと元気に成長しています。

そろそろ主人がポットに植え替えてあげよう~と言ってます。

 

それにしても菜園が「マリーゴールド」だらけになるくらいの苗が

出来そうです。これもご近所にお裾分けになるかも・・・

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「マリーゴールド」の発芽と成長に気を良くして、「ネギ」の種も

蒔きました。

 

ちょっと遅かったのですが、可愛い芽が「チョロチョロ」発芽して

います。

 

f:id:andantesunny:20190531090309j:plain

 

 5㎜~1㎝くらいの小さな発芽ですが、ちゃんと「ネギ」の形です。

 

これは「キュウリ」などの瓜系の野菜達の間に定植する予定です。

 

 

 

他には「スイートバジル」です。

 

実は「バジル」は毎年種蒔きをしているのですが、今年は「ホーリーバジル」

に気を取られていて「スイートバジル」が全然発芽しなかったのです。

 

タイ旅行で食べた「ガパオ」に魅了されて「ホーリーバジル」ばかりに

夢中になっていたので・・・

 

www.farmandante.com

 

 

「ホーリーバジル」は元気いっぱいですが、他の野菜達の準備でまだ

ベランダで定植待ちです。

 

早く菜園に移動させないと、花芽がつき始めています・・・

 

f:id:andantesunny:20190531090952j:plain

 

今年の夏は一緒に行った友達を呼んで自宅で「ガパオランチ」で想い出

話をするのを目標にしているので、菜園でもう少し大きく量を増やさないと

いけません。(*^_^*)

 

で何故か「スイートバジル」がちょっと拗ねたのか解りませんが、殆ど

発芽しませんでした。

 

 

でも・・・でも・・・

 

 

今年は去年より主人が「トマト」に力を入れてる感じがするので、トマト苗

の下にはやっぱり「スイートバジル」のコンパニオンプランツがセットで

必要です。

 

 

菜園で真っ赤になったトマトの下の「スイートバジル」の香りを感じる

だけで、ちょっとお行儀が悪いのですがヨダレが出そうになります(^^;)

 

なので、こちらも少し遅いのですが先日もう一度、苗作りの為に播種

しました。

 

別の所で毎日見守っているので元気に可愛い双葉を沢山出して来ました。

 

f:id:andantesunny:20190531092041j:plain

 

これで何とかコンパニオンプランツ3種準備出来そうです。

 

早く一段落して、剪定や収穫に専念したいと思っています。

 

7月には次の秋収穫野菜の苗作りが・・・

 

菜園を始めてからより一層1年の早さを感じます。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡