カリフラワー

野菜作り カリフラワーはやっぱり寒気に当たったせいか少し紫色になっていました。

カリフラワーとブロッコリー収穫しました。

 

菜園で栽培中のカリフラワーとブロッコリーを収穫しました。

 

春先に苗を作り植付けしておいた物です。

 

5月6月の忙しさで余り構えず・・・

 

前回チェックした時に収穫すべきでした・・・

 

f:id:andantesunny:20190704211745j:plain

 

ちょっと大きく成長しすぎです。

 

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 
ブロッコリーも花が咲く寸前です・・・
 
f:id:andantesunny:20190704211842j:plain
 
収穫のタイミングって本当に難しいです。
 
判断力が弱いのです・・・(>_<)
 
取り急ぎカリフラワー「スノークラウン」とブロッコリー「緑積」を
収穫しました。
 
 
菜園で栽培中は初めはビニールトンネルから始め、その後防虫ネットに
交換していました。
 
花蕾が付き出すとネットでは窮屈になるので外した方が良いのですが、
私がついつい・・・
 
「ヒヨドリがくるさかいに・・・食べられてしまうし・・・」と
 
ネットを外すのを拒否していました。
 
その性もあって、収穫適期を少し外してしまったのも原因です。
 
 
カリフラワーはちょっと傷んだ物もありました。
 
f:id:andantesunny:20190704212344j:plain
綺麗な物もあるので、そちらはお裾分けに(*^_^*)
 
でもやっぱり内側は少し紫色になっています。
 

www.farmandante.com

 

8月から冬にかけて栽培する時は余り影響がないのですが、春に栽培

する場合、時々冷気にあたってしまうと紫のアントシアニンが出て

しまいます。

 

 

今年の栽培も冷気の影響があったようです。

 

春植えのカリフラワーも純白の美しい出来上がりになるようもっと勉強

が必要です。

 

この紫色は茹でると白くなり無くなってしまうので、食卓に出るときには

跡形もありません。

 

 

菜園には後少し「スノークラウン」が残っていますので、綺麗なうちに

収穫出来る用注意します。

 

オレンジと紫のカリフラワーも栽培中ですので、管理を忘れないように・・・

 

 

ブロッコリーはこの後脇芽を楽しみにしています。

 

 

食べてやせる! カリフラワーライスダイエット (扶桑社ムック)

食べてやせる! カリフラワーライスダイエット (扶桑社ムック)

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡