カリフラワー

珍しい野菜作り 紫色のカリフラワー「バイオレットクイン」が成長してきました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

紫色のカリフラワーバイオレットクイン。

 

毎年栽培している紫色のカリフラワーです。

 

今回栽培は「バイオレットクイン」と言う品種です。

 

前回は「パープルフラワー」と言う品種を栽培しました。

 

www.farmandante.com

 

紫のカリフラワーは品種により特徴が少し変るのでどの品種を栽培

するか毎回悩んでしまいます。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

  

只今栽培中の紫色のカリフラワーは「バイオレットクイン」と言う品種です。

 

「バイオレットクイン」は花蕾の頭頂部が紫色で茎の中は白色です。

 

f:id:andantesunny:20191203205032j:plain

 

防虫ネットを覗いてみると濃い紫色の花蕾が大きく成ってきています。

 

もう少し大きくなるのを待って収穫する予定ですが、寒いので成長が

ゆるやかな気がします。

 

前回栽培した「パープルフラワー」と言う品種は中まで紫色なので

調理したときに比較的色が落ちるのがましですので、紫を生かした

お料理を色々つくって見たい方には紫カリフラワーの品種は

「パープルフラワー」がお勧めです。

 

今栽培している「バイオレットクイン」は茹でると緑色になります。

 

その後酢に和えると綺麗な青に近い紫色になります。

 

「バイオレットクイン」の色を生かしてサラダにするのでしたら

蒸して貰うのが一番色落ちが少ないと思います。

 

f:id:andantesunny:20191203205731j:plain

 

栽培中の「バイオレットクイン」が光りを浴びて綺麗に見えます。

 

ホワイトのカリフラワーの様に光が当たらないよう包んだりする作業の

必要が無いので、栽培の手間も少し楽です。

 

カリフラワーも最近は色が豊富で栽培が楽しくなっています。

 

スイスに住んでいる友人がマルシェで見つけたカリフラワーのセット

の写真を送ってくれました。

 

f:id:andantesunny:20191203210314j:plain

 

こんな風なセットで細かい房で販売されている用です。

 

料理が華やかになり食卓が楽しくなりそうですよね~。

 

新鮮なカラフルカリフラワーをこんな風に色々パックでお届け出来たら

楽しいやろな~と夢を膨らませています。

 

余談ですが、このスイスのお友達からはヨーロッパの珍しい野菜を

見つけたら写真を送ってくれます。

 

一度スイスにも行ってみたいな~と家族ではなしています。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡