いも・根菜類

珍しい野菜作り 今年の「じゃがいも」の秋植えは4種です。

今年の秋植えじゃがいも4種植付け終わってます。

 

 

今年はジャガイモの秋植えは無し!  の予定から急遽栽培する事に。

 

畝の準備も間に合うか解らなかったのですが、春植えのジャガイモが

遅霜の影響で余り数が出来なかったので、秋植えでジャガイモを再度

栽培する事にしました。

 

遅霜の影響はその時は見た目には無かったのですが、成長段階で

何か弱々しく、花の咲き方ちょっと何時もと違ったので不安な中

の収穫です。

 

 

www.farmandante.com

 

やっぱり例年の収穫量からは程遠い量でした・・・(T_T)

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 

さあ、秋収穫はどうなるでしょうか。

ついこの前収穫したのに・・・

 

気を取り直して秋植えジャガイモの品種です。

秋植えジャガイモ

ドラゴンレッド(西海31号) 

今年初めての栽培です。

f:id:andantesunny:20190909064933j:plain

 

皮も果肉も赤いジャガイモです。

種芋は「レッドドラゴン」で購入しましが、品種名は西海31号です。

 

皮や形がメークイン型なので皮が剥きやすそな形です。

 

果肉が赤いジャガイモは春植えでは「ノーザンルビ-」を栽培して

います。

アンデスレッドも中に少し赤い色が入る時もあります。

 

秋植えで色つきのジャガイモは初めてなので楽しみにしています。

 

ながさき黄金

f:id:andantesunny:20190909065908j:plain

 

2017年に市場に登場したまだ新しい品種です。

北海道で栽培されているのが多い「インカのめざめ」を長崎で栽培できる様に

品種改良された物です。

 

2017年登場直ぐに栽培してみましたが、とても美味しくホクホクして

お裾分けで食べ比べしてもらったら、人気上位でした(*^_^*)

 

それから栽培したかったのですが、スペースの問題で諦めていたの

ですが、今年はやっぱり栽培する事にしました。

 

アローワ

f:id:andantesunny:20190909070730j:plain

 

春植えでも栽培しているジャガイモです。

 

大きく成りやすいジャガイモで、果肉は硬めなので煮崩れしにくいので

カレーや肉じゃがなどに入れると、存在感が残ったままで美味しいです。

 

メークインの様な形と皮なので剥きやすく調理もし易いです。

 

デストロイヤー

f:id:andantesunny:20190909071023j:plain

 

秋植えのジャガイモでは無いのですが、休眠期間が短く去年から

秋に植付けしてもちゃんと収穫出来るので栽培しています。

 

種芋は秋には販売されないので、春に収穫しした物から小さい物を

選んで植付けしました。

 

2ヶ月ほどで既に発芽し初めています。

 

これは春植えの物なので上手く収穫できたら嬉しいです。

 

 

急遽、沢山植付けする事になったジャガイモです。

何時も通り少し遅れ遅れの状態ですが、無事成長出来るよう見守り

ます。

 

少し前に植付けしていたのですが、何だかバタバタで報告もちょっと

遅れてしまいました。(^^;)

 

 

この品種達の中では「じゃがバター」にすると一番美味しいのは

「ながさき黄金」だと思います。

 

流石に元々は北海道産の品種が元なのでかも知れません。

 

本当はもう少しスペースが確保できたら「アンデスレッド」も

栽培したかったのですが、「ながさき黄金」と新しい挑戦栽培の

「ドラゴンレッド」を選択してしまいました。

 

「アンデスレッド」も美味し品種なんです・・・

菜園スペースもう少しあれば・・・

  

 

 

 

オレンジページ 2019年 9/17号 [雑誌]

オレンジページ 2019年 9/17号 [雑誌]

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡