カボチャ

珍しい野菜作り 10月ですね~ハロウィンの季節です。バターナッツ南瓜密かに頑張って居ます

ハロウィンの季節になりました。バターナッツ南瓜「バタコ子さん」頑張ってます。

 

10月になりましたね。

 

消費税が10%になってからまだ買い物をしていないので、あまり実感が

無いのですが、毎日の買い物で財布の中からお金が出る速度で解って

くるのでしょうか?

 

あ!若い方は皆さん「何とかペイ!」にされてるから財布からお金が

無くなっていくッという実感は少ないのかもしれませんね~。

 

 

今年は10月は消費税アップで持ちきりですが、10月はやっぱり

「ハロウィン」ですよね。

 

私の若い頃はそんなイベント殆どありませんでしたが・・・(^_-)

 

今年はどんな仮装を「キャベツ姫」がするのか楽しみです。

 

 

www.farmandante.com

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ハロウィンと言えば「かぼちゃ」です。

 

残念ながら今年は「かぼちゃ」は調子が良くなく早々に終了してしまいました。

 

今は遅れすぎですが「かぼしゃ」を数株栽培しています。

菜園のかぼちゃ 

ダークホース

f:id:andantesunny:20191001235130j:plain

 

苦し紛れに栽培可能期間ギリギリで種を蒔き定植した品種です。

実が成るのはちょっと無理かも知れませんが、出来たら儲けものと思って

います。

 

里の味

f:id:andantesunny:20191001235516j:plain

 

前回の台風の風でダメージを受けた秋植え「かぼちゃ」の品種です。

 

流石秋植えの品種と思うほど成長が早いです。

 

ダメージから復活して美味しい実が成ることを楽しみにしています。

 

すずなりバタ子さん(バターナッツ)

f:id:andantesunny:20191001235844j:plain

 

片付けよう・・・片づけよう・・・と思いながら、何故か追肥や水やりを

していると、新しい可愛い実が数個できています。

 

これが何時も片付けられない原因の1つなんですが・・・

 

 

熟成済みの「バターナッツかぼちゃ」

f:id:andantesunny:20191002000127j:plain

 

「バターナッツかぼちゃ」はフォルムがとても可愛いのでついつい可愛く

ラッピングしたくなってしまいます。

 

 

f:id:andantesunny:20191002000325j:plain

 

「キャベツ姫」も喜んで持ち歩いています。

多分ですが・・・(^^;)

 

f:id:andantesunny:20191002000506j:plain

 

 

f:id:andantesunny:20191002000553j:plain

 

来年もしかしてもしかして・・・菜園が広くなるのなら・・・

 

「ハロウィンかぼちゃ」を一度栽培してみたいな~と思っています。

 

ランタン用のかぼちゃで大きなかぼちゃです。

 

外国のランタン用のかぼちゃは大きくて食べられないのですが、栽培

したい品種は甘味は少ないのですがスープなのに利用も出来る「かぼちゃ」

を考えています。

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡