果菜類

台風19号が近づいています。去年の我が家の台風被害。雨戸の無い窓ガラスの割れ対策です。

◇台風対策◇

 

 

台風19号。細やかですが台風の窓ガラス対策です。

 

またまた大きな台風19号が日本に接近しています。

 

週末は大荒れになりそうで心配です。

 

菜園の対策は出来る限り終わりましたが、自宅の台風対策を今日中にして

おこうと思っています。

 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 去年、京都は大きな台風に直撃されて被害が沢山でました。

 

我が家も初めての経験で窓ガラスが割れてとても怖い思いをしました。

 

何が怖いかと言うと窓ガラスが割れて、その時は台風の一番強い風が

吹いている時間帯なので対応が出来ず、風や雨が家の中に吹き込む

事です。

 

割れてしまったらもう仕方が無いのですが、少しでもその他の被害

が少なくて済むよう細やかな対策ですが、再度お伝えしたいと思います。

去年の被害と対策

窓ガラスの割れ被害

www.farmandante.com

 

この時、いつも邪魔物扱いしていた宅配のダンボールがとても役に

たちました。

 

小さな窓だったので直ぐにダンボールで押さえて、もう一人がガムテープで

応急処置をして通過を待ちました。

 

それ以後は夏場の台風シーズンは古紙回収に全部出さずほんの少しだけ

残しています。

 

使わないと邪魔なんですが・・・

 

くれぐれも大きなガラスや割れた破片が飛び散っている場合は気を付けて

下さい。

 

スリッパを準備しておくと便利でした。

 

窓ガラス割れの事前対策

www.farmandante.com

 

ダンボールやガムテープで窓ガラスの補強をしておくのも良いのですが

PPプレートと言うポリ製のプレートがとても便利です。

 

f:id:andantesunny:20191011081625j:plain

 

雨戸が一番いいのですが、雨戸の無い窓に少しでも対策です。

 

ダンボールでも良いのですが、昼間の通過の場合は部屋が暗くなって

しまいます。

 

そこでこのPPプレートの半透明や透明のプレートがとても便利です。

 

 

 

f:id:andantesunny:20191011081555j:plain

部屋の明るさをキープする事が出来ます。

 

それと扱いもとても楽でカッターや大きめのハサミでカットする事が

出来ます。

 

お値段もお手頃です。

 

 

実は去年から、娘の部屋の道側の窓ガラスはこのプレートを貼り付けた

ままです。

娘が留学中に設置したので、娘は気づかぬまま生活しているかも(^_-)

 

元々が細工が入った窓ガラスなら少し暗くなる位です。

 

台風窓ガラス割れ対策で便利な物

*ダンボール

 

*PPプレート

 

*ガムテープ等のテープ類

 

テープ類についてはガムテープは強力でお家にあるのが多いので窓ガラスに

貼り付けるだけでも、割れたときに少しはその後の被害が少なくなります。

 

案外便利なのが

 

養生テープです。

 

f:id:andantesunny:20191011082618j:plain

 

工事現場のペンキや塗装がはみ出さない様にマスキングテープの

様に使用したりします。

 

使い方が使用後綺麗に剥がせる為のテープですので、貼った後の粘着

部分を剥がすストレスはありません。

 

引っ越しの時に良くエレベーター内に貼られている

「プレートと養生テープ」このセットがお役立ちセットだと思います。

 

我が家では他に透明の梱包テープが常備されているので、娘の部屋の

PPプレートは透明テープで貼り付けています。

 

お値段も200円前後なので一巻きあると便利です。

 

 

実際割れた時の台風の勢力や風雨の状況によりますが、少しでも役にたてば

と思います。

 

台風19号による、皆様の被害の無い事を願って居ます。

 

 

それと思ってもいない被害がおきますので・・・

ちょっと心配な網戸は外しておいた方が良いです。

 

f:id:andantesunny:20191011083758j:plain

 

我が家の割れた窓ガラスはちゃんと柵があったので本来ならば割れる

被害は少ない方だと思いますが、こんな風に刺さる事もあり得るので・・・

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡