farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 可愛い二十日大根栽培。カラフルラディッシュ収穫です。

 

可愛いカラフルラディッシュ収穫しました。

 

 

二十日で出来るラディッシュ。カラフルな色合いが楽しくなります。

 

Farm Andanteでは、少しの隙間があればついついラディッシュの種を

播種して栽培しています。

 

小さくて可愛いのでそれだけでサラダにもなるし、彩りに使うとサラダ

がカラフルになります。

 

 

簡単に栽培出来るので是非、ラディッシュ栽培お勧めです。 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

菜園で野菜の栽培をしていると、畝の端っこがちょっと余ったけど

他の野菜を植えるには小さいスペースかな?

 

と言う場所ができたらこの時期はついついラディッシュの種を蒔いて

しまいます。

 

ラディッシュは二十日大根とも言われ、名前の通り20日で栽培できます。

 

季節により20日より長く栽培期間が少し長くなる時もあるのですが、1ヶ月

もあれば収穫できます。

 

そうすると、同じ畝でもラディッシュだけのこって全体を耕せない!

というリスクも少ないのも嬉しい理由です。

 

ラディッシュはそのまま綺麗に洗ってディップソースでサラダにもなるし、

スライスしてサラダやお料理のトッピングに使う事も出来ます。

 

何より色がカラフルな種類が多く栽培していてもとても楽しくなります。

 

そんな隙間を有効利用できるラディッシュ。

 

色んな色がミックスされているカラフルラディッシュを収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20191023094253j:plain

 

栽培出来る期間も長めなので便利です。

 

一応大根ですので、生で丸のまま食べるとピリッと辛めの物もあります。

 

スライスすると辛みは感じない物が多いです。

 

色合いが可愛いのでついつい栽培してしまうラディッシュです。

 

ラディッシュも大根の種類ですので、アブラナ科の野菜ですので何度も

登場している「ダイコンサルハムシ」や「キスジノミハムシ」が食害します。

 

綺麗に栽培したいので、防虫ネットを設置している畝の空きに播種しています。

 

今回のカラフルラディッシュはちゃんとラディッシュを栽培する為に

防虫ネットをかけて栽培しました。

 

葉も綺麗です。

 

f:id:andantesunny:20191023094152j:plain

 

プランターでも小スペースで簡単に栽培できるのでお家でも栽培を楽しめます。

 

品種も丸いの、長細い物、カラフルな物と沢山あります。

 

いっぱい収穫出来たら酢付けにしても美味しいです。

 

 

今回の収穫でちょっと気分が乗ってきて、菜園の空いたスペースを探しまくって

います(*^_^*)

 

ラディッシュ栽培癖になりますよ(^_-)