キャベツ

珍しい野菜作り 宇宙人みたいなコールラビ、茎を太らすために剪定です。

 ◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

コールラビが膨らみ始めたので剪定です。

 

珍しい野菜で可愛い形の「コールラビ」が大きく膨らんできました。

 

コールラビはそのフォルムから私が勝手に「宇宙人みたい~」と言っている

だけです。

 

菜園を始めてから大好きになった珍しい野菜の一つです。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 コールラビはキャベツの仲間で、ぷくっと膨らんだ茎の部分を食べます。

 

f:id:andantesunny:20191029212622j:plain

 

葉の付け根のところが丸くなってきていますね♡

 

f:id:andantesunny:20191029212732j:plain

 

可愛いでしょう~(*^-^*)

 

海外では色々な料理に使用されています。

 

栽培を始めてもう数年たちますが、炒めたり、煮物にしたりとバリエーションも

沢山ある事が発見できています。(*^-^*)

 

www.farmandante.com

 

毎年、栽培適期には播種して苗を植え付けているのですが今年は例の

ベランダ苗の為、「コールラビ」も何者かに食害され、その上定植時の

天候にも影響さてたので、ちょっと小さめでの植え付けとなり、菜園

でも食害さててしまいました。

 

その後の残った数株が膨らんできたのです。

 

「コールラビ」は茎の部分が膨らみ始めた頃に追肥と葉を5枚くらい残して

後は下からカットします。

 

f:id:andantesunny:20191029212936j:plain

 

カットして葉に行く栄養を茎に回すのです。

 

f:id:andantesunny:20191029213038j:plain

 

緑色と紫の2色を栽培していますが、紫色も外側だけが紫で中は

どちらも同じような白色をしています。

 

写真は夕日が当たった剪定後の「コールラビ」です。

 

追肥が出来なかったので明日追肥しようと思います。

 

茎が直径8cm位に膨らんだ時が瑞々しさとシャキッと感もあり

一番美味しい収穫タイミングだと思います。

 

勿論6cm~10cm位までの間は美味しいです。

 

あまり大きくなりすぎると固くなるので注意が必要です。

 

「コールラビ」はキャベツの仲間なので蝶々の幼虫が食害する時が

あるので防虫ネットは設置しています。

 

それでも葉の選定時に虫食いになっている所がチラホラ・・・

 

気を付けて作業していると、ヨトウムシがついていました。

 

剪定時にそちらも取り除いておきましたので、後は大きく膨らむのを

待つだけです。

 

楽しみが増えました~

でも今回は株数が少ないのが残念です。

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡