いも・根菜類

珍しい野菜作り 栽培中の果肉が薄いオレンジ色の「ハロウィンスイート」収穫しました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

果肉がオレンジ色のさつまいも「ハロウィンスイート」収穫。

 

菜園で栽培していた、さつまいも「ハロウィンスイート」を収穫しました。

 

「ハロウィンスイート」は果肉が薄いオレンジ色で焼き芋にすると

オレンジ色が少し濃くなる珍しいさつまいもです。

 

今年初めての栽培でとても楽しみにしていました。

 

でも・・・でも・・・何で今頃「ハロウィン」?ですよね。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ハロウィンスイート

 

「ハロウィンスイート」はそのなの通り、10月に味わえるさつまいもの

品種です。

 

果肉はオレンジ色なのでお菓子や料理に使用するととても綺麗です。

 

菜園の「ハロウィンスイート」が菜園に最後に残ったさつまいもです。

 

幸にも収穫作業期間に雨も少なく、お天気の良い日に順番に他のさつまいもは

収穫していきました。

 

一番最後の「ハロウィンスイート」の葉が枯れてきました。

 

f:id:andantesunny:20191118202444j:plain

 

菜園のある地域は少し霜が降りかけ?な気配が漂っています。

 

急いで最後の「ハロウィンスイート」を収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20191118202609j:plain

 

当初予定していなかった畝に急遽「ハロウィンスイート」を定植した

のでとても心配だったのですが、大きめのさつまいもが沢山収穫でき

ました。

 

f:id:andantesunny:20191118202741j:plain

 

カットした写真が無いのですが茎から切り取った切り口がほんのり

オレンジ色です。

 

追熟して焼き芋にするのを楽しみにしています(*^_^*)

 

 

さつまいもは追熟して収穫から2週間以上置いて食べると甘味も

増して美味しくなります。

 

「ハロウィンスイート」は他のさつまいもより早めに収穫出来る品種

なのでハロウィンに間に合うさつまいもです。

 

果肉もオレンジ色で何だか「かぼちゃ」を連想する事も出来ます。

 

でも・・・何故10月に収穫できるさつまいも「ハロウィンスイート」を

11月に収穫しているの?

 

と言う事になります・・・

 

それにはちょっと理由があります。

 

実は予定通り、「紅はるか」「安納芋」「パープルスイートロード」と

同じ時に「ハロウィンスイート」も定植して、一番に収穫する予定でした。

 

それが、苗を購入したお店から連絡を頂き、「ハロウィンスイート」と

思っていたさつまいも苗が「鳴門金時」だった事がほぼ1ヶ月近く遅れて

解りました。

 

そこで再送頂いた「ハロウィンスイート」を慌てて、予定に無かった畝に

定植しました。

 

もしかして早生品種なのに、一番遅く定植しても大きくならないかも・・

と思っていました。

 

あまり期待をしていなかったのですが、案外土も柔らかく沢山収穫る

事が出来ました。

 

なので、毎年のさつまいもの数より1畝分さつまいもは収穫が増える

事となりました。

 

「ハロウィンスイート」と言う名前がちょっと季節はずれな気が

しますが美味しいと信じています。

 

来年はちゃんとタイミング良く定植して、10月のハロウィンにまに

遭うように栽培、収穫したいと思っています。

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡