farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 美しい純白のカリフラワーと可愛いスティックカリフラワーにうっとり♡

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

カリフラワー「スノークラウン」と「カリフローレ」収穫しました。

 

菜園で栽培中のカリフラワーを収穫しました。

 

純白のカリフラワー「スノークラウン」と「カリフローレ」です。

 

カリフラワーが大好きで山盛り食べて見たいと言う気持ちで始めた

野菜作り。

 

主人は今回の収穫をとても満足そうにしています。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年は定植時期に気温が定まらず、気温差が大きく成長が遅く

心配していました。

 

この所、急に冷え込んだので「カリフラワー」は今回は無理かも・・・

と思っていたので喜びも倍増です。

 

先ずは純白のカリフラワー「スノークラウン」

 

f:id:andantesunny:20191129232810j:plain

 

花蕾がぎゅっと引き締まりうっとりする白さです。

 

思わず「わー綺麗。美味しそう」と言ってしまいました。

 

理想の大きさです!(*^_^*)

 

 

 

スティック型のカリフラワー「カリフローレ」

 

f:id:andantesunny:20191129233645j:plain

 

「カリフローレ」は纏めて大きな花蕾が付くのでは無く1つづつ可愛い

お花の様な花蕾が付きます。

 

調理するときにカットしやすい嬉しい所です。

 

 

どちらもそれぞれ美しいな~と思います(*^_^*)

 

 

白いカリフラワーは日が当たらない様にすることで白さをキープ出来ます。

 

www.farmandante.com

 

白さをキープする為に葉をくくっています。

 

花蕾が見え出すともうお姫様の様に大切に包まれます。

 

あとの「スノークラウン」も綺麗になるよう楽しみにしていますが、

この所の寒さで成長が止まりそうで心配です。

 

 

他にも紫のカリフラワーも栽培しているのですが、まだ花蕾が見えないので

今年の収穫はどうなるかヤキモキしています。

 

今年の冬は例年並みとの予報がありましたが、いつが例年だったのか忘れて

しまっています。

 

去年は確か暖かかったし・・・

 

数日前の事も忘れてしまいそうな毎日なので、困ったもんです。(^^;)

 

 

後少し成長するまで数日暖かい日が続くことを願っています。 

 

 

「あ!」そう言えば「カリフローレ」は初めての栽培です。

毎年定番の白いカリフラワーは「スノークラウン」だけです。