いも・根菜類

珍しい野菜作り じゃがいも「ドラゴンレッド」と「ながさき黄金」のペペロンチーノ

◇珍しい野菜作り(料理)◇

 

 

紅白のジャガイモでペペロンチーノ。

 

秋植え「じゃがいも」でペペロンチーノをつくりました。

 

先日、試し堀で収穫した赤い果肉の「ドラゴンレッド」とホクホク

栗色の「ながさき黄金」の試食です。

 

www.farmandante.com

 

2種の「じゃがいも」を使用したパスタペペロンチーノです。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

秋じゃがのパスタ

ドラゴンレッド

f:id:andantesunny:20191206184325j:plain

 

タワラ型で綺麗な赤い皮のじゃがいもです。

目も浅いので皮も剥きやすいタイプです。

 

f:id:andantesunny:20191206184516j:plain

 

カットしてみると~

 

果肉は綺麗な赤というかピンクと言うか・・・ワインレッドなんでしょうか?

 

ながさき黄金

f:id:andantesunny:20191206184648j:plain

 

丸めの形のながさき黄金です。

こちらも目が浅いので剥きやすかったです。

 

f:id:andantesunny:20191206184749j:plain

 

「ながさき黄金」は比較的新しく栽培可能となった品種です。

 

解禁の年に初めて栽培しましたが、ホクホクでとても美味しかった

品種の為、種芋が入手出来たら栽培したい品種の1つです。

 

果肉は濃い目の黄色です。

 

じゃがいもお試しパスタ

今回は、ソースに絡めるのでは無く「ペペロンチーノ」でお味見です。

 

f:id:andantesunny:20191206185145j:plain

 

「ドラゴンレッド」の色の流失をさけたかったので、カットした後

2種とも電子レンジで5分くらい加熱しました。

 

電子レンジの時間はカットしたじゃがいもの厚みにより調整して下さい。

 

後でベーコンと再度炒めて味付けをするので、ほんの少し硬めでも

大丈夫です。

 

 

オリーブオイルに刻んだニンニク、とうがらしを入れてベーコンと

電子レンジで加熱したじゃがいもを入れ塩・胡椒で味付けをします。

 

ペペロンチーノの作り方です。

 

f:id:andantesunny:20191206185754j:plain

 

ベーコンの色と「ドラゴンレッド」の色が同じようになり、ちょっと

写真では見分けが付けにくいです。

 

「ながさき黄金」は加熱するとより黄色が濃くなり美味しそうです。

 

 

 

じゃがいも2種のペペロンチーノはとても美味しかったです。

 

「ドラゴンレッド」は綺麗なピンク色になるので、ポテトサラダでも

綺麗だと思います。

 

来年も栽培したい「秋じゃがいも」の品種にラインナップされました(^_-)

 

 

「ながさき黄金」は安心の美味しさです。

 

まだ余り種芋が出回ってないのかもしれませんが、もし見かけられたら

是非「秋植えじゃがいも」でお試し下さい。

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡