準備・作業関係

珍しい野菜作り 白菜の寒さ対策の新聞紙、綺麗に巻けてお地蔵様のようになってます。

◇珍しい野菜作り(作業)◇

 

 

白菜の寒さ対策の新聞紙です。

 

今日はセンター試験で寒さが厳しくなるというお天気情報です。

 

受験生の皆様は風邪などひかない様に寒さ対策をして頑張って下さい。

 

 

毎年この時期には菜園のある京北地域は雪が降って積もったりします。

でも今年はまだ冷たい雨が降るくらいで菜園に積雪は見られません。

 

それでも毎年寒さ対策の為に、菜園で年越しや寒い冬を過ごす白菜に

新聞紙で寒さ対策をしています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ビニールトンネルの中で栽培中の白菜や野菜は寒さには何とか対応

出来るので、何もかけていない白菜に毎年新聞紙を巻いています。

 

 

 

f:id:andantesunny:20200118002811j:plain

 

何時もは先端に新聞紙を私が被しているのですが、今年はバタバタしていた

私の代わりに、主人と弟が白菜に新聞紙を巻いてくれました。

 

何だかとても綺麗に巻けています。

 

所々に畑に残していた白菜が綺麗に新聞紙に巻かれていると、まるで

お地蔵様の様になっています(^^;)

 

f:id:andantesunny:20200118003324j:plain

 

こんなに綺麗に巻けているのに今年は有りがたい事に雪はまだ積もっていません。

 

そろそろ、鍋用に順番に収穫しようと思います。

 

新聞紙の中の白菜は「オレンジクイン」と言う白菜です。

 

収穫時に思ったほどオレンジ色ではないな~と思っていたのですが、

火を通すととても綺麗なオレンジ色になります。

 

www.farmandante.com

 

柔らかくトロトロになりとても甘い白菜です。

 

何処かで「オレンジクイン」と言う白菜を見つけられたら是非お試し

下さい。

 

この白菜は定番栽培の品種にしようと思います。

 

 

 

旬の野菜でもてなしごはん―週末は“たっぷり野菜”が合言葉

旬の野菜でもてなしごはん―週末は“たっぷり野菜”が合言葉

  • 作者:鈴木 薫
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡