水菜

密かな春の訪れをフキノトウと野菜達のトウダチが告げています。

  

フキノトウが顔をだしました。トウダチも始まります。

 

フキノトウが顔をだしました。

 

f:id:andantesunny:20200216085428j:plain

 

先週の積雪後、数日暖かい日が続きました。

 

まだかな?まだかな?と思って気を付けていたのですが昨日

フキノトウが出ているのを確認しました。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

フキノトウを見つけると「春がそこまでやって来た~♡」と

毎年嬉しくなります。

 

ここ数日の暖かい気温と雨の影響でそろそろ春の準備を

するよう知らせてくれています。

 

f:id:andantesunny:20200216085838j:plain

 

まだ蕾みが硬い物もありますが、明日には開きそうな物も有ります。

 

菜園の野菜達も春の訪れを知らせ初めています。

 

本当はちょっと困るのですが野菜達が「トウダチ」してきました。

 

「トウダチ」は野菜達が春を感じて花を咲かせようと花芽を付け

出す事です。

 

f:id:andantesunny:20200216090354j:plain

 

菜園に数株残っていた水菜です。

 

f:id:andantesunny:20200216090449j:plain

 

紫色の水菜「紅法師」です。

花芽は緑色でした。発見です(*^_^*)

 

「トウダチ」しても食べられるので急いで残りを収穫です。

 

f:id:andantesunny:20200216090626j:plain

 

見た目綺麗ですが内側に花芽がつき始めています。

 

他にはミニチンゲンサイも「トウダチ」しています。

 

f:id:andantesunny:20200216110741j:plain

 

チンゲンサイの菜花な甘くて美味しいので、ポトフに入れたり

素揚げや天ぷらにして春の彩りにするのも素敵です。

 

f:id:andantesunny:20200216110907j:plain

 

蕾みの方が甘くて美味しいとおもうのですが、少し黄色が見えた方が

春の気分を良く味わえます。

 

ベストタイミングで収穫したいです。(*^_^*)

 

チンゲンサイは数株この春の付け合わせのために菜園に残して

いた物です。

 

今回数本だけ持って帰りました。

 

他には虫食いだらけのミニ白菜も中央から小さな花芽をチラッと

見せていたので持って帰りました。

 

虫食いだらけなので、殆ど食べるところは有りません・・・

 

昨日はこの数品種だけでしたが、この暖かさが続くと小さな苗の

まま「トウダチ」してしまう野菜が出るかも知れません。

 

それがちょっと心配です。

 

春は待ち遠しいし菜花は綺麗ですが、トンネル栽培内のまだ

小さな野菜達の「トウダチ」は嫌やな~と・・・

 

いつも勝手な事を思ってします季節です。

 

 

笠原将弘のいちばんおいしい春レシピ 主婦の友生活シリーズ

笠原将弘のいちばんおいしい春レシピ 主婦の友生活シリーズ

  • 作者:笠原 将弘
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: Kindle版
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡