ビーツ

一安心、ビーツの発芽確認出来ました。

ビーツの発芽確認出来ました。

 

先日、菜園に播種したビーツ2種が発芽しました。

 

f:id:andantesunny:20200423171406j:plain

 

ビーツは癖のある野菜ですが、薄くスライスしてサラダのトッピングに

するとグンと華やかに成るので、毎年栽培をしています。

 

ボルシチにすると良いのですが、まだ一度もチャレンジした事が

有りません。

 

本格的なボルシチをちゃんと味を知るためにお店に連れてって~と

言っています。(^_-) 

 

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

我が家ではビーツはサラダに使用の他にはコンソメで有る物野菜と

一緒に煮込みます。

 

これがボルシチとは同じかどうかが解らないので、ちゃんと本当の

味を確認したいのです!

 

本当はこれを口実に「ロシア料理」を食べてみたいのです(^_-)

 

 

今回も無事発芽したので良かったです。

 

播種後は不織布でベタ掛けしています。

 

f:id:andantesunny:20200423171654j:plain

 

ビーツはカブに似ていますがアブラナ科では無くヒユ科ですので

比較的虫食いが少ないと思います。

 

不織布を掛けて発芽を促しています。

その上に防虫ネットを設置しています。

 

今回はビーツだけで無く残りの場所に「黄金カブ」も播種したので

目の細かい防虫ネットを設置しました。

 

f:id:andantesunny:20200423172311j:plain

 

品種は

 

「デトロイトダークレッド」と「チオギア」です。

 

「チオギア」は断面に丸い円形の模様が出るので綺麗なビーツです。

 

「デトロイトダークレッド」は真っ赤なビーツなので煮物に使うと

綺麗な赤い色が出ます。

これがボルシチの色なので、今回上手く栽培出来たらボルシチに

チャレンジしようと思っています。

 

それまでに早くお出かけが出来るようになって「ロシア料理」の

お店に行けますように願ってます。

 

 

   


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡