レタス

フリルが綺麗なリーフレタス「グリーンスパン」収穫です。

リーフレタス「グリーンスパン」収穫しました。

 

菜園で栽培中のリーフレタス「グリーンスパン」収穫です。

 

ほんの少しの株数しか定植しなかったので、余り気にして無かった

のですが、人知れずちゃんと成長しています。

 

フリルが綺麗で肉厚のリースレタスです。

 

 

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

明るい緑色が何だか気持ちを持ち上げてくれます。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200427163532j:plain

 

一週間前はまだふんわりとして葉も少ない感じだったのですが、

ここ数日の暖かさと、適度な雨(水分)で急速に大きく茂った感じ

がします。

 

リーフレタスの中でも少し肉厚かな?と思います。

 

収穫した時も葉が剥がれ落ちたりせず、しっかりとしています。

 

こんなに綺麗に成長するなら、もう少し栽培しておいたら良かった~

とちょっと後悔しています。

 

f:id:andantesunny:20200427164701j:plain

 

まだあとほんの少しだけ残っています。

 

色が本当に綺麗です。

 

お昼間はポカポカ陽気の日が最近はあります。

これからは暑くなると「冷しゃぶ」とかが食べたくなります。

 

冷しゃぶにはやっぱりパリッとしたレタスがお供に必要!

 

この先のレタス栽培をどうしようかと検討中です。

 

昨日もお話したのですが、ちょっと品種を増やしすぎると夏野菜で

手が回らなくなりそうで・・・

 

まだ、種蒔きも出来ていないのに既に夏野菜の収穫が大量になると

決めつけています(^^;)

 

ズッキーニの嵐も今年も再来させる予定ですので、そう思うと

忙しい~と思う反面ちょっとワクワクしています。

 

こんなにお天気が良いと本当にお休みが勿体ないです。

早く落ち着く為に、今は我慢の時なのですね・・・。

 

保育園がお休みの「キャベツ姫」と毎日遊べるのは楽しいのですが、

「キャベツ姫」も本来は同年代のお友達との交流で成長する事が

増える時期なので、悩ましいです。

 

細やかですが、少しでも美味しい野菜をちゃんと作って食卓に

お届け出来るよう、この時期を使って出来る事をしていきたいと

思います。

 

皆様もお身体気を付け下さい。

 

   


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡