じゃがいも

じゃがいも達も茎が倒れて来ました。収穫のサインを送って急かせてきます・・・

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

ジャガイモ達も急に茎が倒れ出しました。

 

今年はニョキニョキと伸びた「じゃがいも」の茎が順番に倒れ始め

ました。

 

f:id:andantesunny:20200609112352j:plain

 

玉ねぎを何とか雨前に収穫出来て安心していたと言うか・・・

うすうす解っていたのですが、ちょっと後回しに・・・と

思っていたので「やっぱり・・・」と言う状況です。 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

解っているのよ・・・解っているのよ・・・と良いながら

お天気とその他の野菜達とのタイミングを見計らっています。

 

雨の日が続いているので、出来れば数日晴れが続いた日に収穫して

さっと乾かして、保存したいと思っています。

 

茎が倒れだしたので、そろそろ収穫してね~とサインを送っている

のですが、もしかして・・・植付けの時「びよ~ん」と発芽だったので

茎だけ先に成長したのかも?

 

www.farmandante.com

 

とか何とか色々と言い訳を付けて、収穫が遅れる事を誤魔化しています。

 

で・・・取り敢えず状況をみてみましょう~

 

試しに一番端のマルチをめくってみました。

 

「タワワヨーデル」です。

 

f:id:andantesunny:20200609112943j:plain

 

 

やっぱり少し小振りです。

 

それでもちゃんと出来ているので、つべこべ言わず次のお天気と

相談して、収穫しようと思っています。

 

取り敢えず、確認した「タワラヨーデル」は日に当たらないように

再度マルチと土を被して戻しています。

 

今年はちょっと試しに数本のじゃがいもの芽掻き分を端っこの畝に

挿植えしてみました。

 

今の所と「じゃがいも」が出来ているかどうかは解りませんがちゃんと

花が咲いています。

 

f:id:andantesunny:20200609113347j:plain

 

これで「じゃがいも」が増やせるのならば、滅茶苦茶お得~と一人で

思っています。

 

主人は「何してるん?」と思っていますが、煩いのでほっとかれて

います。

 

「じゃがいも」の収穫が終わったら、次の秋植え「じゃがいも」の

計画を立てないと・・・

 

前職はサービス業だったので、数年先のカレンダーまで頭に入って

いたのですが、菜園を始めるようになってから一年(四季)があっと

言う間に過ぎていく気がします。

 

来月になれば秋収穫の準備をしないと・・・

 

あ~早い、早い(^^;)

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡