にんにく

雨の合間を見計らって「にんにく」少しずつ収穫です。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

「にんにく」少しずつ収穫始めました。

 

菜園が広がったのと、夏野菜が急かせてくるのと、収穫野菜が合図を

送ってくるのとが一度に来てバタバタしています。

 

急いで取り組んではいたのですが、やっぱり自然には逆らえづ

とうとう梅雨に入ってしまいました。

 

雨が降るまでに収穫したかった野菜達に「玉ねぎ」と「にんにく」が

有ります。

 

「玉ねぎ」は何とか雨までに間に合いましたが、少し玉が小さい

気がします。

 

品種「ネオアース」に拘っていたのですが、来年は再検討しようと

思っています。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

で・・・気になっていた「にんにく」ですが

「もう限界だよ~」と言っている気がするので、少しづつですが

収穫始めました。

 

雨が降るので、隙間の曇りの時を見計らって収穫です。

 

f:id:andantesunny:20200615085157j:plain

 

ちょっと土が湿っています・・・

 

早めに括って乾かす事にします。

 

取り急ぎ収穫した「ホワイト6片」です。

 

何とか使える大きさに成りましたが、菜園の気温や気候の状況からは

ちょっと難し品種かも知れません。

 

でも・・・綺麗なので毎年ついついリストに追加してしまいます。

 

f:id:andantesunny:20200615135906j:plain

 

一番数が多く植付けた品種は「ホワイト種」と言う品種です。

 

そちらは半分何とか収穫してきました。

 

残りの半分は今日から数日間雨が降らない予報なので、その間に

収穫しようと思っています。

 

後は「ジャンボにんにく」と「無臭にんにく」がほんの少し楽しみで

栽培してる分があるので、そちらもその時に収穫する予定です。

 

土や気候的に・・・「ジャンボにんにく」が毎年一番上手く栽培出来て

いるようです。

 

美味しいのですが、普通のにんにくの粒の方が使い安いのが悩み所です。

 

 

今年も早めに「オリーブオイル」と「醤油」に付けて長期間、使用

出来たら嬉しいです。

 

取り敢えずは、お天気の機嫌を見ながら収穫に励みます。(*^_^*)

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡