farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

たまらず収穫 コールラビ

コールラビを収穫しました

 

 

     f:id:andantesunny:20180521211754j:plain

 

数日で大きくなっていました。

 

後1cmくらい大きくなったらベストと思うのですが、

実は今週は平日に畑に行けないかもしれません。

 

もし週末になって大きくなりすぎて、美味しくなくなったら

どうしよう・・・

 

とコールラビの周りを何度もうろうろして、考えた末に

少し若くても連れて帰ろう!

そうしたら、生でサラダでも食べれる!と決心して収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20180521213016j:plain f:id:andantesunny:20180521213035j:plain

 

なぜ我慢出来なかったのかと言うと、春先のコールラビほぼトウダチの

苦い想い出がまだ鮮明に残っているからです(^^;)

 

とても残念だったので、慌てて少しだけ植え付けた大事なコールラビ

です。

 

失敗はしたくない!絶対可愛い状態で連れて帰る!

と意気込んでいましたので、本当に何度もうろうろしていました。

 

見たが人居たらきっと

「何をしてるの?何で何度もネット外したり、はめたりしてるの(笑)」

と思う事でしょう。

 

という事でコールラビ収穫です。

 

葉っぱをカットして、より可愛くなりました。

          f:id:andantesunny:20180521215222j:plain

 

ちょっと厚めに皮を剥いて、サッと炒めて食べました。

ほんのり甘くて美味しかったです。

収穫して良かった~(*^_^*)

 

少しは友達にお裾分けしました。

コールラビを袋に入れて、説明を書いた紙をはって嫁ぎました。

 

可愛い~何て名前~と喜んで貰えました。

 

こうして少しずつコールラビの可愛さを広げています(^_^)v

 

        f:id:andantesunny:20180521214115j:plain

 

実は少しだけ畑に残してきたのです。

 

週末ならもしかしてベストな大きさかも?

とこれが私の小心者な所で、思い切りが無いのかもしれません。

この成長スピードだと、きっと週末収穫分は少し大きくなりすぎ

の可能性が高いと何処で解ってはいるのですが。

 

今週末また、小躍りしてる自分をイメージして良い方向を信じて

待ちたいと思います。

 

次の種蒔きのタイミングを忘れない用にしないと。

もう少し沢山作って、沢山の人に知って貰いたいと思います。

 

味はブロッコリーの芯みたいで、茹でても炒めても美味しい

です。

ならブロッコリーで良いのでは?と思われるかもしれませんが、

実際のコールラビを見てもらった、本当に可愛いです。

 

大きすぎる事も小さすぎる事も無く、可愛いです。

 

次の種蒔きは7月末頃からです。

苗を作って少しずつずらして栽培しようかと計画中です。