いも・根菜類

野菜栽培計画 今年は珍しいジャガイモ 植え付け

珍しいジャガイモ栽培

じゃがいもの植え付けにはいつも時期に悩まされます。

早く芽がでても霜が降りたらそれでジャガイモはダメージを受けてしまいます。

 

京都は気温の差が激しいので5月でも希に霜が降りたしします。

でももうジャガイモ植え付けタイミングには間違い無い時期ですので、今日植え付けをしました。

去年のジャガイモが美味しいと好評でしたので、今年は違う品種に挑戦!

 

ジャガイモは色々楽し品種があります。

いくつかスーパーで売ってないジャガイモを植え付けました。

シャドークイーン (中が紫色です)

ノーザンルビー  (中がピンクです)

デストロイヤー  (皮が紫っぽい斑になっています)

シャドークイーンとノーザンルビは去年サラダにしたらとても可愛かったです。

デストロイヤーは名前にひかれました。面白いでしょ~

f:id:andantesunny:20180414220157j:plain f:id:andantesunny:20180414220323j:plain

雨が降るまでにやり終えたのでラッキーでした。

ジャガイモの品種によって花の色が少しづつ違うので、どんな花が咲くかも楽しみにしています

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡