スイスチャード

楽しみな カラフルで綺麗なスイスチャート 

カラフルな野菜「スイスチャード」の発芽

今日も暑かったです。

畑に先日スイスチャードの種を蒔きました。

少し色が解るくらいに成長してきました。

 

      去年の秋のスイスチャードです

 

      f:id:andantesunny:20180421202347j:plain

スイスチャードは和名はフダンソウです。

葉や葉脈にも赤や黄色・白の鮮やかなに色がでてとても綺麗です。

一年間幅広く作れる野菜です。

 

若い間はベビーリーフとしてサラダに入れたりすると華やかになります。

海外ではサラダに良く使われるそうです。

 

ビートの一種ですがほうれん草と似ているのでほうれん草と同じ使いかたも出来ます。

こんな感じで西洋野菜としてオシャレな野菜と認識していたのですが(^^;)

 

冬場とても野菜が高い時期が去年からありましたよね~

白菜をもっと作っておけば、皆に鍋を気兼ねなく楽しんでもらえてのに・・・と後悔したものです(^_^)

 

そんな中このオシャレ野菜(^_-)スイスチャードをお友達に差し上げまた。

 

数日後そちらのお家のお婆ちゃんから

「あの綺麗な野菜初めてやけど美味しかったわ~鍋にいれたら美味しくてすぐなくなった(*^O^*)」と言われました。

 

鍋?あのオシャレ野菜を和風の鍋に?と思いましたが・・・

やってみたら結構美味しかったです。

 

色が出るのでさっと茹でて、鍋に入れました。

皆さんも沢山手に入った冬には一度お試し下さい(^_-)

 

そちらのお家にスイスチャードを持って行くと「あ~鍋の野菜!」と言われます。(^^;)

 

という事で種を蒔いて今日の様子です少し色の違いがわかる様になってきました。

中央に黄色があります。

 

     f:id:andantesunny:20180421210540j:plain

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡