ハーブ・香辛料類

月桂樹の葉 乾燥中

自家採種の月桂樹の葉を乾燥しています。

ご近居さんに月桂樹の葉を頂きました。

シチューやカレーに入れて使ってます。

 

今日は暑いくらいなので、しばらくシチューを作る気持ちになれない様な気がしますが、カレーはきっとします。

 

夕飯の時に出かける時なんかは、何時も

「カレーしてあるから~。サラダは冷蔵庫~。皆大好きなコーンご飯にしてあるよ~」と言って出かけます(^^)

 

月桂樹の葉は集まる時には次々我が家にやってくるので、

 

「こんなに使うかな~」なんて贅沢にも思ったりしますが、無くて買うときは「も~買うの嫌や~。あんなにあったのに~」なんて我が儘に思ったりします。(^^;)

 

今は沢山集まっている状態です。

今回頂いた葉はまだ乾燥してないので、ベランダにつるす事にしました。

まだ青い月桂樹の葉

 

数日前、雨がキツく降る日の午前中に頂きましたので、数日は自宅内

に吊してました。

       f:id:andantesunny:20180420162552j:plain

 

今日からはしばらく天気がよさそうなので、ベランダに干しました。

       f:id:andantesunny:20180420162815j:plain

 

ベランダは今は野菜苗とハーブ類の干した物優先です。

 

洗濯物は間をお借りして干してる感じです。

苗が早く育って畑に引っ越しできたら良いのですが。

 

毎年、次は玉ネギが干されます(^^;)

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡