ハーブ・香辛料類

レンゲの花畑

愛らしいレンゲの花

 

春になると畑の彼方此方から可愛い花が咲きます。

 

あれほど、困った雑草も花が咲くと綺麗~と思ってしまします。

 

菜園の近くの空き田んぼがレンゲの花畑に成っていました。

 

      f:id:andantesunny:20180511074225j:plain

 

以前は畑や田んぼの休耕田にレンゲや菜の花、コスモスが沢山咲いている風景を見かけました。

 

休耕田でと言うのが寂しいのですが、幼い頃はただただ「綺麗~♡」

「あのお花いっぱい欲しい~♡」なんて思っていました。

 

今は気のせいか少なくなった気がします。

 

本来の畑や田んぼとして作物が作られているのなら嬉しいです。

 

景観形成作物として良く作られていたのかな?

実は農家さんと国の大人の事情が有るのかも知れませんが・・・

 

 

畑の端っこに植えた「ミント」が自然に増えています。

 

畑のミントはとても大きく背が高いです。

 

ミントはカットして水に漬けておくと根っこが出てきて、又植えられます。

 

プランターのミントが無くなったので、連れて帰りました。

 

         f:id:andantesunny:20180511075310j:plain

 

根っこが出たら、鉢に植え替えます。(^_-)

 

夏には冷やしたミントティーが美味しいです。

 

 
 
ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡