トウモロコシ

珍しい野菜作り ホワイトコーン「ホワイトショコラ」食害から免れた物を少しづつ収穫中・・・

 ◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

何物かの動物に襲われ続けているホワイトショコラ。

 

菜園で栽培中のホワイトトウモロコシ「ホワイトショコラ」の状況です。

 

播種時期には遅霜に襲われ、再度定植をして「アワノメイガ」最盛期に

突入して、ピンセットで戦いの日々を過ごしました。

 

農薬を使っていないので、悪戦苦闘です。

 

www.farmandante.com

 

やっと実が膨らみ髭が茶色くなってきたので、来週あたり収穫!と楽しみに

していたのですが、その時に何と動物に襲われました。

 

それも収穫が出来そうな物を選んでいます・・・(>_<)

 

www.farmandante.com

 

それでも、被害から免れた物で収穫出来そうな物を少し収穫しました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

もっと沢山収穫できるよていでたったのですが・・・

 

f:id:andantesunny:20190727105044j:plain

 

それでも少しは収穫出来た事に感謝です。

 

写真の一番上のトウモロコシにはきっと「アワノメイガ」が住んでいます。

 

他にも先の方だけに居た「アワノメイガ」は撤去しました(^^;)

 

f:id:andantesunny:20190727105706j:plain

 

向いてみるととても綺麗です。

ちょっと細い感じでしたので「あ~あのハクビシンに襲われたトウモロコシは

さぞ美味しかったやろな~・・・」とまたまたちょっと悔しくなりましたが

少しでも味わえる喜びに感謝です(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20190727110305j:plain

 

レンジでチンして直ぐに食べて見ました。

 

やっぱり甘いです。

 

ホワイト種のトウモロコシを何種が栽培した事があるのですが、何となく

黄色い種の方が粒が少し大きい気がします。

 

腕が上がったら粒も大きく栽培出来るのかもしれません。

 

来年は道の駅に自信を持って出せるよう頑張ろう!

 

その前に色んな野菜が襲われているので対策を主人に早くして貰わないと・・・

 

 

 

クックパッドの夏レシピ 2019 (TJ MOOK)

クックパッドの夏レシピ 2019 (TJ MOOK)

 

 

 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡