豆・穀物類

珍しい野菜作り パン用に栽培した小麦「せときらら」。台風に備えて大わらわです。

小麦「せときらら」を取り急ぎ簡単脱穀作業。

 

菜園で栽培収穫して干していた小麦「せときらら」です。

 

夏野菜の収穫や準備に追われて、小屋下にずーっと干したまま作業を

後伸ばしにしていました。

 

f:id:andantesunny:20190815075019j:plain

 

そんな状態だったのですが、流石に台風が接近!暴風雨圏内に入りそう!

と言う事なので慌ててかたづけました。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

そう言えば去年も台風が来る!って事で慌てて作業をした記憶が・・・

 

www.farmandante.com

 

しかも去年は7月中に台風が来るので作業をしています。

そして今年より細かく作業が出来ているのです。

 

去年の反省を生かすことも全く出来ず、去年より慌てているので作業が

ちょっと雑です・・・

 

言い訳をすると・・・

 

今年は道の駅デビューに向けて色々準備が忙しかった・・・

 

道の駅への野菜準備に追われていた・・・

 

5月の遅霜で栽培がづれこんで、ちょっと作業がたてつづいた・・・

 

 

言い訳を考えると一杯出て来て済みません・・・(^^;)

 

で!そんな事ばかりも言ってられず、取り急ぎ穂の部分と茎を分けて

少しでも!と脱穀しました。

 

f:id:andantesunny:20190815075916j:plain

 

取り敢えず穂を外して袋にしまう所までで精一杯でした。

 

去年の方がもう少し綺麗にする段階まで出来ていたのですが、またまた

反省です。

 

でもせっかく乾燥したので、台風で雨に濡れたら元も子もないので雑ですが

袋に入れて倉庫にしまいました。

 

近いうちにお天気の良い日に、綺麗にする作業を再開する予定です。

 

 

今年もバタバタですが、一つだけ主人が実験的に作った物があります。

 

急ぎなので、こちらもちょっと雑なのですがお許し下さい。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20190815081015j:plain

 

去年はゴムの分厚い作業手袋で「もみもみ」して実を外していたのですが、

今年は試しに小型脱穀器具をお試しで作ったようです。

 

ホームセンターで何に使うの?と思う穴の空いた細い長い板状の金属製の物を

購入してペンチで角度を色々変えて折りたたんでいました。

 

それを木の杭にねじ止めして道具を作って見ました。

 

脱穀機らしいです。

 

初めは笑っていたのですが、案外綺麗に取れてちょっと驚きましたが

小型なので一度に沢山は出来ません。

 

これを元にまた考えるらしいです。

 

来年までにもう少し便利になっていれば嬉しいです。

 

小麦は後の作業が大変なのですが、自家製小麦のパンがとても美味しいので

栽培をしています。

 

www.farmandante.com

 

手動で大変ですが、製粉機も買ったので有効に使用しないと・・・(^_-)

 

小麦にするまでの作業を業者さんにお願い出来れば楽なのですが、それには

量が少なすぎです。

 

主人は何時かはもっと大量に「国産パン用小麦」を作りたいようですので、

夢が叶えば良いな~と思っています。

 

 

最後になって済みませんが、台風で皆様の被害が無い事願っています。

 

京都は午後から暴風雨圏内に入りそうです。

 

 

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡