チンゲンサイ

小さなチンゲンサイ「シャオパオ」収穫です。

ミニチンゲンサイ「シャオパオ」収穫です。

 

大好きなチンゲンサイ「シャオパオ」収穫です。

 

ミニチンゲンサイなので、そのままの形で使えたりするので

とても便利です。

 

f:id:andantesunny:20200505192726j:plain

 

お味も柔らかくて美味しいです。

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

シャオパオは栽培期間には栽培する事が多いです。

 

チンゲンサイも「キスジノミハムシ」が大好きな野菜です。

その為毎回柔らかく美味しい葉を食害されてしまいます。

 

f:id:andantesunny:20200505192958j:plain

 

小っちゃな穴が空いて居ますが、今回はまだ被害は少ない方です。

 

もっと食害されると毎回・・・

「次はやめようかな~(T_T)」と思ってしまうのですが、少しでも

スペースが空くとついつい、播種しています。

 

可愛いし使い安いし美味しいし、止められません!

 

今回収穫の「シャオパオ」もほんの数メートル空いた畝に播種しました。

 

余り株数がないので今回の様に綺麗に栽培出来るのならもう少し沢山

栽培しようかな~と思っています。

 

f:id:andantesunny:20200505193339j:plain

 

普通のチンゲンサイも勿論美味しいのですが、ミニチンゲンサイは

形をそのまま生かして中華に出来るので何だかちょっと腕前が上がる

ような気がします。

 

柔らかくて美味しいので、皆さんの食卓にお届け出来る定番にそろそろ

ラインナップしても良いのかも知れません。

 

それには0.6㎜の防虫ネットの設置は必ずしないといけません。

 

 

 

   


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡