じゃがいも

果肉がほんのり赤いじゃがいも、ノーザンルビから収穫です。

じゃがいもの収穫「ノーザンルビー」。

 

お天気の顔色を見ながら、順番に「じゃがいも」を収穫する予定です。

 

先ずは一番先に茎が倒れだした「ノーザンルビー」から収穫です。

 

f:id:andantesunny:20200622204925j:plain

 

もうぺったりと倒れていますね・・・。

早く収穫しないと!

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

晴れた日に収穫して菜園で乾かしてから、保管します。

 

「じゃがいも」は日に当てすぎると「ソラニン」などの毒が出ます。

なので、風のある曇りの日が安心なので、お天気の顔色を見ながらの

作業です。

 

初めの収穫「ノーザンルビ-」は果肉がほんのり赤いので、ポテト

サラダなどにすると、ピンク色の可愛いサラダが出来ます。

 

f:id:andantesunny:20200622205926j:plain

 

こんな感じの綺麗な色です。

 

株数を余り栽培していないのと、今年は芽が「びろーん」と伸びたので

収穫に期待していなかったのですが、結構収穫できました。

 

www.farmandante.com

 

上手い具合のお天気の様子だったので急いで掘り起こし、数時間乾かして

急いでコンテナに(^_-)

 

f:id:andantesunny:20200622210538j:plain

 

まだ少し湿っていますが、持ち帰って風を当てて日陰で乾かします。

 

赤い果肉のじゃがいもですが、勿論普通のお料理にも使えます。

 

でもスープやポテトサラダなどで色を楽しんで貰うのがやっぱり

一番楽しいかな~と思います。

 

 

f:id:andantesunny:20200622210923j:plain

 

大きさも揃っている方かな~とちょっと満足しています。

 

もう少し乾いたら「道の駅」でデビューする予定にしています。

 

 

さあ!次は「シェリー」か「タワラヨーデル」の収穫をしないと!

 

お天気が持ちますように~・・・

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡