準備・作業関係

農作物の鳥獣害、確認するにはこれが一番。トレイルカメラに誰が写るかな~。

 ◇鳥獣害 農作物被害 トレイルカメラ◇

 

農作物の鳥獣害をトレイルカメラで見てみたい。

 

この所作業日が毎回、雨で天気に振り回されています。

 

植付けや野菜のお世話が最小限となっていますが、片付けに

は追われています。

 

そんな中、菜園にウサギの排泄物がチラホラ。

 

そう言えば去年は猿の被害の後、ネズミかな?と思われる

被害。

 

最近では鳩とカラスによる「玉ねぎ」の苗を引っこ抜かれる被害・・・

 

毎年、鳥獣害の被害に悩まされています。

 

数年前はスイカが酷い被害に・・・

 

www.farmandante.com

 

これも「ハクビシン」か「狸」と推測していますが、特定は出来ていません。

 

そんな悩みを弟に話していると、トレイルカメラを設置してくれました。

 

さて、どんな動物がやってくるのでしょうか(*^_^*)

 

連絡が来ました。

「写ってたよ~」と送られてきた画像は・・・

 

f:id:andantesunny:20210124224743j:plain

 

正面から見たら特徴のある三角の顔と尖った耳。

 

f:id:andantesunny:20210124224918j:plain

 

横からのシルエットで解りますか?

 

狐です。

 

前の紐は電柵の紐です。

 

菜園内にウサギの排泄物が沢山有ったので、ウサギの食べる餌を

菜園の外側においてトレイルカメラで撮影してくれました。

 

結構大きくて柴犬よりちょっと小さめぐらいの狐です。

 

前から試して見たかったトレイルカメラ。

 

ちょっとどんな動物が菜園にやってきているのかもっと気に

なります。

 

これを元に菜園の電柵を改良して中に入れないように対策を

して行きたいので

 

「私も欲しい~」と今ヤイヤイ言っている途中です。

 

トレイルカメラ欲しいです。

 

鳥獣被害の対策に役立つの間違い無しです!

 

 

   



 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡