カボチャ

バターナッツかぼちゃで甘~いカボチャスープ。ペーストは離乳食にも。

 ◇カボチャスープ パンプキンスープ 離乳食◇

 

バターナッツかぼちゃでカボチャスープ。

 

冬場の端境期の為、時間があれば野菜達の整理をしています。

 

追熟していたカボチャ達を順番に使用しています。

 

収穫後一ヶ月ほど追熟してからの物は全部、道の駅で旅だって行きました。

 

少しだけ残っていた物をスープにしてみました。

 

f:id:andantesunny:20210126105655j:plain

 

収穫後かれこれ2ヶ月位たっているでしょうか?

 

数日前にペーストにして冷凍しておいた物です。

カボチャの種類は「バターナッツかぼちゃ」「ピーナッツかぼちゃ」

とも呼ばれるかぼちゃです。

 

薄いベージュ色で名前の通りピーナッツみたいな形をしています。

 

f:id:andantesunny:20210126110235j:plain

 

カボチャやサツマイモは追熟と言って直ぐ食べずに暫く保存すると

甘く美味しくなります。

 

これは野菜の中のデンプンが糖に変るから甘くなります。

 

カボチャは品種によって日持ちが違うので、追熟の期間がまちまち

ですので気を付けて下さい。

 

今回使用したバターナッツカボチャはカットした時にオレンジ色で

十分な追熟だったので、とても甘かったです。

 

「メロン王子」(姪孫)の離乳食として少し使用しました。

 

パクパク食べてくれたらしいので、それも嬉しい結果でした。

 

 

    



 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡