ハーブ・香辛料類

ホーリーバジルとタイ茄子の種を見ると楽しかったタイ旅行を思い出します。

 ◇タイ料理 タイ旅行◇

 

ホーリーバジルとタイ茄子で思い出します。

 

この時期は今年の野菜栽培の計画を立てたり、苗を作ったりと

何かとやることがあってバタバタとはしています。

 

栽培計画を立てて、種の在庫を確認して足りない物を購入します。

 

ホーリーバジル

独特の香りがするガパオに使用するバジルです。

f:id:andantesunny:20210128174800j:plain

 

残っている種を全部引っ張り出してあれこれ考えているのですが、

引っ張り出した種の中にある「ホーリーバジル」と「タイ茄子」

の種を見て、楽しかったタイ旅行の事を思い出しました。

 

タイ茄子 

マルミンとも言うピンポン球位の大きさの緑色の可愛い茄子です。

タイカレーに使用したり、エスニック系の料理に使うと美味しいです。

f:id:andantesunny:20210128175133j:plain

 

www.farmandante.com

 

そう言えば丁度2年前のこの時期にタイ旅行に友人達と行ったな~。

 

「キャベツ姫」もまだ一歳で「メロン王子」にはまだ会えていません

でした。

 

去年からのコロナウィルスの影響で楽しい事が少し減ったのかな~。

 

子供達も色々遊びに行けなくで残念です。

 

また次に楽しく旅行に行ける日を楽しみにして、元気な野菜達と

過ごす幸せをかみしめたいと思います。

 

今年タイ料理用の野菜を栽培するかどうか悩んでいます。(^^;)

 

f:id:andantesunny:20210128175704j:plain

 

今、タイもどうなっているのでしょうか?

コロナウィルスの影響で随分お店や人々の暮らしも変っているので

しょうね・・・

 

出会えた皆さんやタイの皆さんも、元気に過ごされている事を

願って居ます。

 

タイの野菜やっぱり少しでも栽培しようかな~。(*^_^*)

 

     



 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡