水菜

水菜サラダにピッタリの美しい紫の水菜「紅法師」。

 ◇サラダ 水菜 紫水菜◇

 

水菜サラダにピッタリの紫色の水菜。

 

紫色の美しい水菜「紅法師」を収穫しました。

 

寒い時期を少し過ごしたので少し小さめと言うか短めの

気がします。

 

でもこのサイズだと水菜サラダにピッタリの大きさです。

 

f:id:andantesunny:20210201183722j:plain

 

茎が紫色で葉も少し紫色が入っています。

 

冬場で無くても栽培出来るのですが、生でも美味しく食べられる品種の

為、キスジノミハムシが大好きな野菜の1つでもあります。

 

でもこの時期は虫も少ないのでちょっと安心です。

 

今年は寒さが厳しいのでビニールトンネルで加温しても虫は見当たり

ません。

 

新しく始めた大菜園の為まだ、虫がいないのかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20210201184237j:plain

 

毎回栽培していますが、茎が本当に綺麗です。

 

美しい透き通った紫色です。(*^_^*)

 

白が少し入っているのでコントラストが付いて綺麗なので

水菜サラダにすると、彩りも加わって綺麗です。

 

この時期は鍋に最後にサッと入れてまだシャキシャキ感がある内に

食べるのもとても美味しい食べ方です。

     



 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡