白菜

漬物でも鍋物でも炒め物でも何にでも使える冬場のエース白菜。

 ◇白菜 漬物 鍋◇

 

白菜「オレンジクイン」の定植です。

 

小雪が降る日曜日に白菜「オレンジクイン」の苗を定植しました。

 

この時期は白菜は鍋に大活躍の野菜です。

漬物にしても炒め物にしても美味しいので重宝します。

 

今年は年間計画でなるべく多くの品種を絶え間なく栽培出来る用に

しようと思っています。

 

その為白菜も随時栽培出来る期間の限り、栽培して行く予定です。

 

この時期、菜花類の栽培で難しいのは苗の時期に低温に当たって

しまうと、暖かい条件が揃った途端にトウダチしてしまう事です。

 

今回、定植してた「オレンジクイン」は熱を加えるとより一層

オレンジ色が強くなり、トロトロでとても美味しい白菜です。

 

ここ数年で店頭でもチラホラ見かける様になった美味しい白菜です。

 

www.farmandante.com

 

衣装ケースと今年はビニールカーテンも追加して作った苗です。

 

寒さに当たる状態がどのくらいだったのかまだ解らないのですが、

順調に苗が成長してきたので、定植しました。

 

f:id:andantesunny:20210202090351j:plain

 

さて、上手く成長してくれるでしょうか?

定植後はビニールでトンネルをして栽培です。

 

白菜はもしトウダチしても構わない!と思うのにはちょっと理由が

あります。(*^_^*)

 

白菜のトウダチ菜はとても美味しいのです。

 

見た目は春先に出回る菜花と同じですが、白菜の菜花はとびきり

甘くて美味しいです。

 

www.farmandante.com

 

軽く塩胡椒で味付けして炒めただけでも、甘味を感じる事ができるので

ちょっとそちらも期待してしまっている、自分がいます。

 

本来はちゃんと結球させて白菜として出荷できないと行けないのですが

この美味しさを味わうと、密かに菜花を待っている自分もいます。

 

取り敢えずはちゃんと白菜として収穫出来るよう見守ります。

 

f:id:andantesunny:20210202091047j:plain

 

それにしても今年の気候はちょっと難しいです。

 

朝晩はもの凄く冷え込むのに、昼間はビックリするほど暖かくなります。

 

先日たまらずビニールトンネルをかけたカリフラワーの小さな花蕾が

全部一部傷んでいました。

 

収穫前に・・・大きく成る前に・・・

 

おそらく気温が高く成りすぎた時に湿度と高温で傷んだのだと

思います。

 

処分して次の作業に移らないと・・・

こう言う時、もの凄く辛くなります・・・。

「ごめんね・・・」と・・・

 

ここ数年、成長がも1つだった事は多々ありますが、処分・・・

までは殆どなかったので、心が痛むと共に反省です。

 

ちゃんと見守りが出来るよう、勉強勉強!です。

 

 

     



 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡