京都の事

風邪や体調不慮の時にお勧め料理 ジンジャー(生姜)シロップと土鍋でコトコト蕪のおかゆ

◇珍しい野菜栽培 暖まる料理◇

 

喉の痛みや食欲の無いときにお勧めです。

 

今日は殆ど復活状態です。

ここ数日の体調不良の時に周りの皆の暖かさと共にお世話になった

食事です

体調不良時のお勧め菜園の恵み

体調不良時にお世話になった菜園の恵み達です。 

ジンジャーシロップ

f:id:andantesunny:20190215141347j:plain

 

去年の秋に菜園で収穫した生姜からジンジャーシロップを作ってあります。

 

www.farmandante.com

 

元々はジンジャエールが大好きな主人が自分で作って見たいと言って作り置き

しているシロップです。

 

この所寒い日が続くのでお湯割りにして飲んでいましたが、今回喉の痛みで

辛い時にとてもお世話になったシロップです。

 

喉はちょっと染みて痛いですが身体はとても温まりました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

蕪の中華粥

 

それと主人が仕事から帰って作ってくれた蕪のおかゆです。

 

f:id:andantesunny:20190215141959j:plain

 

鍋用の土鍋でコトコトお米から炊いてくれました。

 

3人分位の分量でしょうか?

 

*お米1合

*中華だし 適量

*小カブ 1蕪 (小さい蕪なら2蕪でも美味しいです)

*蕪の葉 1株の半分

*水 約1L

 

お水の量はお粥の軟らかさに寄よって調整して下さい。

 

土鍋でお米と出汁を入れて、炊きお粥にします。

 

f:id:andantesunny:20190215142923j:plain

 

蕪と葉は刻んでおきます。

今回は蕪をいちょう切りにしたので蕪の存在感も残って今したが

もっと食欲の無いときには、もう少し小さく刻んだ方が食べやすいかも

しれません。

 

f:id:andantesunny:20190215143133j:plain

 

変形して収穫した蕪のため、綺麗ないちょう切りで無くすみません。

 

f:id:andantesunny:20190215144632j:plain

 

蕪は火の通りがとても早いです。

葉も最後の方に入れた方が緑色が綺麗にでます。

 

ジンジャーシロップにせず残して置いた生姜をすり下ろして一緒に

食べるととても美味しいです。

 

f:id:andantesunny:20190215143438j:plain

 

生姜と一緒に食べると又違った味わいを身体がより一層温まりますので

絶対お勧めです。

 

 

これ以外にも主人が大根おろしをしてくれました。

収穫した大根ですが「大根おおろし汁」は喉の痛みにとても効くらしいです。

 

殺菌作用があるのです。

 

ミニコン22の大根おろしで先の方だったのでちょっと辛みが強かったです。

 

www.farmandante.com

 

「辛いし嫌や!」と言うとめんつゆをほんの少し垂らしてくれました。

 

f:id:andantesunny:20190215144715j:plain

 

辛みが和らぎ美味しくは成りましたが大根おろしを飲むと言う行為が

ちょっと可笑しかったです。

 

娘が「ほんまに~?」と言っていましたが、何だか効いている様な気がします。(*^_^*)

 

今回の病気で菜園の野菜達をもっと美味しく疲れた時にでも食べられる

料理方法をもっと勉強しなければ!と思っています。

 

一刻も早く復活しなければ!・・・(^_-)



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡