farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り にんにくの芽(花蕾)が沢山収穫出来ました。季節のお楽しみにんにくの芽料理。

 

にんにくの芽(花蕾)を収穫しました。

 

前回、いち早く芽を伸ばしていた芽も収穫して美味しく頂きました。

 

数日間空いて菜園を訪れると、残りのにんにく達も元気よく芽(花蕾)を

伸ばしていました。

 

f:id:andantesunny:20190527171034j:plain

 

今回大半の収穫が出来たので、結構沢山持ち帰れました。

 

ジャンボニンニクの芽は「ピン!」と伸びています。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

他のにんにくは「ホワイト種」ですので、鶴の首のように「くねり~」と

曲がっています。

 

この所の高温で急に成長したのか、結構伸びてしまってます。

 

ほんの少し収穫タイミングが遅れた気がしています。

 

f:id:andantesunny:20190527171330j:plain

 

にんにく栽培では、勿論綺麗に出来た「にんにく」が最高に美味しいのですが、

密かに私は毎年この「にんにくの芽(花蕾)」を楽しみにしています。

 

www.farmandante.com

 

今回作った料理を少しだけ紹介させて貰います、

 

本当に簡単で美味しいです。

 

◇にんにくの芽とタケノコ炒め物

 

f:id:andantesunny:20190527171816j:plain

 

ごま油でにんにくの芽とタケノコの水煮、牛肉を炒めます。

 

醤油・みりん・砂糖 それぞれで軽く味を付けています。

 

牛肉は特売のバラ切り落としです(^^;)

 

最後にオイスターソースで味付けをします。

ここで味の最終調節をしています。

 

牛バラ肉とにんにくの芽、タケノコは相性が良いのでとてお美味しいです。

 

 

◇にんにくの芽と豚バラとジャガイモの中華炒め

 

f:id:andantesunny:20190527172438j:plain

 

ジャガイモは別で茹でて柔らかくしておきます。

 

最後に一緒に炒めるので、煮崩れしにくいメークインタイプの品種が

お勧めです。

 

我が家は保管していた「アローワ」を使用しています。

 

これも豚バラ・にんにくの芽を炒めて軽く塩胡椒をしておきます。

 

火が通ったら、別で一口サイズに茹でて置いたジャガイモを加えて、鶏ガラ

の元か、中華だしで味を調節します。

 

ジャガイモが入っている分、ボリュームも出ます。

 

 

炒め物ばかりと何時もの大雑把な料理紹介ですみません。

 

 

 

前回のタケノコと一緒に炒めた時には、花の部分は取り除いてその先の

ニラのような部分も使用していためたのですが・・・

 

主人が「この部分はちょっと口に残るよな~」と言ったので

 

「そうなん?気をつけるわ~」と心の奥は見せずに笑顔で答えて置きました。

 

気を付けると言った手前、ジャガイモとの炒め物の時は茎の部分のみ

使用しました。

 

確かにこの方が食べやすかったかも知れませんが・・・

 

「やっぱりこの方が美味しいね~」とも言う言葉も無く・・・普通に食べてました。

 

「何でやね~ん・・・」(^^;)

 

娘はどちらも美味しいね~と沢山食べてくれました。

 

これで満足する事にします(*^_^*)

 

 

次はにんにく本体が大きく実る事を期待しいます。

 

 

にんにく・しょうが・ねぎ・とうがらしの薬膳レシピ―たっぷり薬味で元気とキレイ!

にんにく・しょうが・ねぎ・とうがらしの薬膳レシピ―たっぷり薬味で元気とキレイ!