カボチャ

珍しい野菜作り 植え直しカボチャ苗「コリンキー」「バタ子さん」「かぼちゃん」

やっとカボチャ類の苗植え直ししました。

 

5月に遅霜の被害を受けたカボチャ類の苗を定植し直しました。

 

www.farmandante.com

 

もう既に一ヶ月以上遅いので今年はどうなる事か・・・

 

少し早く「ズッキーニ類」の定植は終わっています。

 

その時にも何とか復活した苗を見捨てることができず、またまた予定以上の

苗が植付けられています。

 

実は「コリンキー」と「すずなりバタ子さん」はほぼ全滅だったので植え直しで

大丈夫でしたが、今回の植付けが最終可能リミットと思っているので、実は各種

もしもの為に4株づつくらい多めに苗を作っています。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

と言う事で・・・

 

「カボチャ類」も「ズッキーニ」と同じく少し多めの株数です(^^;)

 

今年は小型のカボチャ類の3種類で、主人が棚での栽培を試みるとこ

事です。

 

カボチャ類栽培品種

 

コリンキー

生で食べらるカボチャです。

レモン色の綺麗なカボチャでサクサクとしてとてサラダで食べる事が出来ます。

 

f:id:andantesunny:20190611195338j:plain

 

去年初めて栽培したのですが、思ったより沢山収穫ができました。

棚で栽培しました。

 

www.farmandante.com

 

すずなりバタコさん

バターナッツカボチャです。

カボチャスープにすると滑らかでとても美味しです。

形もひょうたん型で面白い形をしています。

 

f:id:andantesunny:20190611200449j:plain

 

「すずなりバタ子さん」も去年栽培した品種です。

 

名前の通り鈴なりに沢山収穫出来ました。

 

www.farmandante.com

 

去年は地這で栽培したのですが、今年はこちらも主人棚で栽培してみるとの

事です。

 

沢山の数が出来るので、棚の強度が心配です・・・

それに小さなバターナッツ南瓜のなかに大きな物も沢山含まれたので、

大丈夫でしょうか・・・

 

心配しかありません・・・(^^;)

 

すずなりカボちゃん

こちらは今年初めての栽培です。

 

「すずなりバタ子さん」に味をしめて、カボチャもスズナリに~と

強欲な考えで選択してしまいました。

 

f:id:andantesunny:20190611201057j:plain

 

このカボチャは小玉です。

カボチャも大きいのは1回で使い切れない時が多いので、一度小玉を

栽培してみたかったのでお試しです。

 

こちらも棚で栽培するようです・・・

どれだけ出来るか解らないので、不安です・・・

 

 

それと・・・実は・・・

何と!「すずなりカボちゃん」は結構、遅霜の被害後復活していたのです。

 

f:id:andantesunny:20190611201357j:plain

 

被害を受けた株で茎に亀裂が入った物は泣く泣く処分した物もありましたが、

いくら何でも・・・これは頑張ったでしょう~。抜けないよね~と言う状況

です。

 

そうすると「すずなりカボちゃん」は別の畝の一角にプラスで栽培となりました。

 

主人にはまだ内緒ですが棚が増えます・・・

 

 

その他にもう一つ実は出来心で

「すずなりバタ子さん」と「すずなりカボちゃん」「コリンキー」の混合植えを

してしまいました。

 

植付けをしていて苗が余ったのでついつい

「あ~このカボチャ達が1つの棚に一杯実っていたら夢のような光景になる~♡」

と思ってしまったのです。

 

 

さて・・・どうなる事でしょうか?

 

その前に棚の強度をしかりお願いしておかないと、又台風が来たりすると

散々な結果になるかも知れません。

 

嬉しい悲鳴をお伝え出来る用、皆様願っていて下さい。

宜しくお願いします。(*^_^*)

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡