ハーブ・香辛料類

野菜作り 鷹の爪トウガラシの剪定と追肥。

鷹の爪トウガラシの剪定と追肥をしました。

 

毎年栽培している鷹の爪トウガラシです。

 

ずっと気になっていたのですが、ついつい後回しになってワサワサに

成ってきました。

 

f:id:andantesunny:20190708081410j:plain

 

 

菜園作業の終わりに、ささっと剪定をしました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 鷹の爪トウガラシも剪定すると、大きく立派なトウガラシが出来ます。
 
以前剪定が追いつかず、そのまま放置していたらワサワサになって
小さな「トウガラシ」が沢山出来ました。
 
その時の収穫は大変でした。
 
 
小さいのが山盛り出来るのですが、一度に赤く成らないのでこまめに収穫
しないといけません。
 
毎日チマチマと収穫するのは本当に大変です。
 
 
Farm Andanteでは、立派な「鷹の爪トウガラシ」を目標にしているので
剪定は欠かせません。
 
それは解っているのですが・・・
 
ついつい花や見もヒッソリと成長しているので、後回しになってしまいます。
 
 
菜園でも物静かに成長しながら、味のパンチは半端ないです(*^_^*)
私もそんな強い人間に成長したいな~と思います。
 
 
で!
そんなに放っておくのも忍びないので、時間の合間を見てやっと剪定と
追肥をしました。
 
f:id:andantesunny:20190708084401j:plain

 

こちらは後から苗を作って植付けた「鷹の爪トウガラシ」です。

花芽がつき始めています。

 

f:id:andantesunny:20190708083008j:plain

 

先に定植した「鷹の爪トウガラシ」は大きく成長して既に実ができはじめて

居ます。

 

ちょっとスッキリした感じです。

 

去年より大きく立派に育てたいと思っています。

 

毎年小分けにしてパッケージしています。

 

www.farmandante.com

 

毎年このパッケージをするのを何でなのか解らないのですが、とても

楽しみなのです。

 

ずらーっと干してあるのを見ては「うっとり~」

パッケージした袋を並べては「うっとり~」しています。(*^_^*)

 

 

辛い物が苦手な一家ですがペペロンチーノは大好きです。

他のお家からすれば辛みは少ないペペロンチーノかもしれませんが・・・

 

 

種蒔きのタイミングが毎年少しずれては

「あ~間に合わない!」と全然反省がありません。

でも毎年栽培は止められないのです(^^;)

 

 

どうして「鷹の爪トウガラシ」にこんなに心を鷲づかみにされるのか

解りません。

 

 

鷲じゃなくて、鷹なんですが~♪  なんて♡

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡