スイカ

珍しい野菜作り 黄色い小玉スイカ「サマーオレンジベビー」と種無しスイカ「サンバ」栽培中

菜園で栽培中のスイカの様子です。

 

菜園でスイカも栽培しています。

 

最近スーパーでスイカもカットされて結構なお値段です。

昔は夏場は丸ごと山積みにされてお手頃なお値段だった気がします。

 

そもそも丸ごと一個って食べきれないし・・・

最近の若い方はフルーツ離れが多いらしいです。

 

面倒臭いのかな~・・・

 

と言う私も昔から「スイカ」をそんなに好んで食べては居ませんでしたが

主人の実家が「スイカ」大好きなので、夏場に菜園でスイカを栽培し続け

ています。

 

f:id:andantesunny:20190725190809j:plain

 

サマーオレンジベビーです。

果肉がオレンジ色で去年栽培してとても美味しかったので今年もこの

品種を選びました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

大玉スイカは種無しの「サンバ」を栽培しています。

 

種無しスイカは私の種が面倒臭いとの思いからの栽培です。(^_-)

 

www.farmandante.com

 

種無しスイカは一緒に種のある品種が無いと実が成りません。

種のあるスイカの花粉で受精するのです。

 

「サマーオレンジベビー」と「サンバ」は近くに定植しました。

 

f:id:andantesunny:20190725191328j:plain

 

何とか一つは受粉出来たようです。

 

実はこの種無しスイカの受粉がとても不安で、こっそり後から

小玉スイカの苗を追加しました。

 

夏場は野菜が沢山あるので畝が足りないのですが、ついつい・・・

 

そこで主人がその小玉スイカを棚栽培で小スペースで栽培してみる

事にしました。

 

f:id:andantesunny:20190725191607j:plain

 

何だか急ごしらえの棚なのでこれか誘引しながら栽培方法を実験と

検討していくらしいです。

 

品種は小玉スイカでラグビーボール型の「マダーボール」です。

 

去年はスイカがことごとくハクビシンに襲われてしまいました。

 

www.farmandante.com

 

今年は菜園の場所を変えましたが、大きな菜園の方では既にトウモロコシ

ズッキーニが食害されています。

 

www.farmandante.com

 

もう不安だらでです・・・

 

せっかく美味しい野菜ができても・・・

 

何とか対策を今年は考えます!

 

もう既に襲われているので早くしないといけないのですが、雨でお天気も

不安定で中々作業が進みません。

 

言い訳ばかりで・・・すみません(^^;)

 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡