夏野菜

珍しい野菜作り オレンジ色の果肉 小玉スイカ(西瓜)「サマーオレンジベビー」収穫しました。

オレンジ色の美味し小玉スイカサマーオレンジベビー。

 

昨日の京都は15時頃からバケツをひっくり返したような雨が急に

降りました。

 

雷もゴロゴロなって「あっと!」言う間に土砂降りで川の増水警報や

注意報が出ていました。

 

菜園の野菜達には適度な雨は嬉しいのですが、ゲリラ豪雨は色んな所

で被害が出るので心配です。

 

もうそろそろ夏も終わりのお知らせでしょうか・・・

 

菜園で栽培している小玉スイカ「サマーオレンジベビー」を

収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20190819202232j:plain

 

小玉スイカのはずですが・・・?

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

去年栽培をして果肉が綺麗なオレンジ色でとても甘くて美味しかったので

今年も栽培です。

 

去年は大きな菜園での栽培でことごとく「ハクビシン」?に食害された

しまったので、今年は小さい方の菜園で栽培に変更です。

 

www.farmandante.com

 

スイカは雨があまり好きではありません。

 

今年は早くから丁寧にビニールで雨よけをしました。

 

www.farmandante.com

 

菜園には沢山の昆虫がいるので自然に受粉出来る様、裾の部分を開けて

虫が入れるようにしていました。

 

でも・・・

 

去年はもっと沢山、実が成っていたのですが今年は2個しか出来て

いません。

 

それが原因か?

数が少ないのでそれそれがとても大きく成長しています。

 

まるで大玉スイカの様です。

 

「サマーオレンジ」には大玉・中玉とベビーの小玉の3種類があります。

 

もしかして苗が中玉か大玉の間違いだったのかな?

と思うくらい大きくなりました。

 

f:id:andantesunny:20190819203412j:plain

実家には野菜用の秤が無いので体重計で測ってみました。

 

5kgも有ります。

 

この重さなら「サマーオレンジ」の中玉の大きさです。

 

「苗がちがったのかな~・・・」

 

切ってみると!

 

f:id:andantesunny:20190819203641j:plain

 

包丁を入れたとたん「パン!」とはじけました。

 

後数日遅ければ破裂していたかもしれません。

「危ない・・危ない・・・」(^^;)

 

瑞々しくてとても甘かったです。

 

オレンジ色の果肉のスイカは赤いスイカより甘味が少し劣ると言われる

方もいらっしゃいますが、「サマーオレンジ」はとても甘くて美味しスイカ

です。

 

去年栽培した時にも沢山、着果して欲張りすぎたくらいです。

 

初めての方でも「サマーオレンジベビー」は比較的栽培しやすいと

感じています。

 

www.farmandante.com

 

種も少なくシャリシャリ感も有り、オレンジ色の果肉が清涼感も演出

してくれるので、お勧めのスイカです。

 

 

来年も「サマーオレンジベビー」は栽培したいな~と思っています。

 

黄色い皮のスイカにもちょっと惹かれています(*^_^*)

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡