エンドウ豆

珍しい野菜栽培 暖冬に望みをかけてスナップエンドウの苗植付けしました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

スナップエンドウの苗植付けしました。

 

去年の秋植えのスナップエンドウ「幸姫」が上手く年越し

出来そうに無いので、駄目かも知れない事覚悟の上で、

スナップエンドウの苗を定植しました。

 

本当は去年の秋に「幸姫」を栽培収穫して、切り戻して冬越し。

その後春に2度目の収穫をしようと美味しい計画を立てていました。

 

植付け後にバタバタして棚を立てられなかったのが原因です。

 

www.farmandante.com

 

新しい事をしてみるときにはやっぱりちゃんと計画しないといけません・・・

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 本来スナップエンドウは晩秋に種蒔きをして苗を作り、菜園で

不織布を掛けて冬を越させます。

 

そして不織布の中で苗が成長し出したら、棚をたてて誘引していきます。

 

www.farmandante.com

 

冬場はビニールトンネルだと中が見えて成長を確認し易いのですが、

不織布は中の状態がそのままだと見えないので、ついつい後回しで

気づかないうちに、凄く成長していたりします。

 

「幸姫」の事があったので、今年は苗を作る事をせずにタイミングを

逃してしまいました。

 

そこで暖冬を良い事に、この寒い時期に「スナップエンドウ」の苗を

植付けてみました。

 

f:id:andantesunny:20200204210256j:plain

 

しかも急遽決めたので、畝は耕し治してもらいましたが、マルチは前の野菜

の物を代用です。

 

植付けの後は何時もと同じく不織布の2重がけです。

 

また今回も成長後、棚を立てた時にシッチャカメッチャカになるのを

細やかながら防ごうと、短い誘引用の棒を刺しておきました。

 

 

f:id:andantesunny:20200204210420j:plain

 

上手く棒に絡まって成長してくれるとその後の棚に誘導し易いように

それぞれ逆八の字型になるよ少し傾けています。

 

ネット張った時にそれぞれが自分のスペースに広がってくれる事を

願っての作業です。

 

f:id:andantesunny:20200204210816j:plain

 

スナップエンドウなどの蔓性の野菜は中々思うような方向に伸びて

くれず、固まってしまったりするのです。

 

もう少し上手く広がってくれたら風通しや日当たりも良くなるのに~

といつも思ってしまいます。

 

 

さて年が明けて大幅に植付けタイミングを逃していますがどうなる

でしょうか?

 

あわよくば甘くて美味しい「スナップエンドウ」を沢山収穫したいと

思っています。

 

今回の品種は「ジャッキー」と言う品種です。

 

頑張れ「ジャッキー」です(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200204211217j:plain

 

応援の後は何時も通り、不織布に覆われました。

 

週末にちょっと覗いてみます。

いくら何でもそんなに早く成長しないでしょうか?

 

暖冬の恩恵があるのでは?とちょっと期待しています。

 

 

野菜園芸大百科 (8)

野菜園芸大百科 (8)

  • 作者:農文協
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2004/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡