料理・手仕事

赤い色の野菜を使って、ピンク色のポトフ出来ました。

◇珍しい野菜作り(料理)◇

 

 

赤い野菜を使ったポトフです。

 

寒い日には「ポトフ」が美味しい季節です。

 

まだまだ、急に冷え込む日が出てるので暖まる料理が恋しく

成る日があります。

 

冬場はポトフに使える野菜が沢山栽培できるので、毎年冬場には

ポトフの出番が夕食に増えます。

 

何たって沢山な野菜を食べられるし、カットして煮込むだけなので

私にはとても嬉しい料理です(*^_^*) 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

そこで昨日は

「今日はポトフにしよう~」と思って野菜を集めました。

 

冷蔵庫の野菜や保管してある野菜達を見ると、赤い野菜が

数品種あります。

 

「これポトフにしたら色的に変かな~・・・」

 

と思案しましたが「やってみよ~!」

 

色つきの野菜達は準備中も楽しいです~♪

 

試しで収穫した「もものすけ」蕪も使う事に!

 

www.farmandante.com

 

 

中身がほんのりピンク色です。

 

ピンクポトフの野菜です。

 

*じゃがいも(ドラゴンレッド)

www.farmandante.com

 

*玉ねぎ(ネオアース)

www.farmandante.com

 

玉ねぎ「ネオアース」はもう保存期間的に限界です。

芽を出し始めています。

残っている物をいいとこ取りです。

 

玉ねぎも「猩々赤」があったら完璧だったのでが・・・

 

*人参(ハーモニーシリーズ)

www.farmandante.com

 

菜園に残った「パープル」の人参を湯がいて冷凍した物を使いました。

 

*蕪(もものすけ)

f:id:andantesunny:20200221144957j:plain

 

蕪は今数品種収出来た物があるので「桃寿」にするか悩んだのですが、

より中に色が付いている「もものすけ」を使用です。

 

*ブロックベーコン

*ウインナー

*コンソメ(固形2コ)

 

材料は家にあった野菜達です。

 

それをコトコト煮込んでいきます。

 

f:id:andantesunny:20200221145321j:plain

 

「・・・あ・・・やってしまった・・・」感が激しく襲ってきましたが

 

貴重な野菜達を使用しているのでもう後には引けません・・・

 

蕪とウインナーは火の通りが早いので後からいれようと思っていました。

 

「これで後、蕪(もものすけ)を入れたらどうなってしまうのかな・・・」

 

と凹みながら味見をしてみると、野菜の旨味とコンソメでお味はとても

美味しいです。

 

もうすぐ娘が帰ってきます・・・

取り敢えず反応を恐れずに「蕪」と「ウインナー」を入れてもう少し

煮込みました。

 

すると・・・

何と蕪が色素を少し吸収してくれたのか、綺麗なピンク色になりました。

 

f:id:andantesunny:20200221145801j:plain

 

文句を言われる前に「今日はピンクポトフですよ~」と

言って出しました。

 

二人とも「・・・」でしたが味は美味しかったので良しとします。

 

きっと心の中では「出たよ~また変な創作料理出して来た~」と

思っている気がします。(T_T)

 

お料理の上手い人がこの食材を使用したらもっと素敵な一皿が

出来るのやろうな~と思います。

 

「あ!紫のカリフラワー冷凍していたのを忘れて居ました」

それ入れたらもっと色が・・・

 

気になる方は一度お試し下さい(^^;)

 

 

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

  • 作者:前田 浩
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡