いも・根菜類

珍しい野菜作り 冷気(霜)で枯れた秋採り「じゃがいも」急いで収穫です。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

すっかり枯れた「じゃがいも」急いで収穫。

 

数日の間に急に寒く成り冷気(霜)ですっかり枯れてしまった

「じゃがいも」達を急いで収穫しました。

 

このまま置いておくと、傷んでしまうので少しでも早く収穫した

かったので、天候もそっちのけで収穫です。

 

小雨が降ったり止んだりのお天気ですが取り急ぎ収穫して、自宅で

風を当てて乾かす事にします。

 

f:id:andantesunny:20191212201250j:plain

 

屋根のある場所に新聞紙をひいて取り合えず収穫して並べます。

 

濡れた土が付いたままですが傷む前に・・・

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 秋じゃがいも収穫

ドラゴンレッド

中の果肉がピンク色の珍しいじゃがいもです。

 

f:id:andantesunny:20191212202105j:plain

 

形の揃った綺麗な「じゃがいも」でした。

 

栽培し易い品種かも知れません。

 

www.farmandante.com

 

 

ながさき黄金

コロンと丸い男爵系の形ですが、目が浅いので皮は比較的剥きやすく

調理もし易いです。

 

お味はホクホクして美味しく、知人には人気が高い品種です。

 

f:id:andantesunny:20191212202623j:plain

 

あ~ドロドロ・・・(T_T)

 

アローワ

フランス品種の「じゃがいも」です。

大きく成長する品種なのですが、秋植えでの今回の収穫は少し小さ

かったです。

 

f:id:andantesunny:20191212202910j:plain

 

あ~ドロドロ・・・

 

形はメークインと同じ様に細長いです。

果肉はしっかりと硬めなので、煮崩れしにくいのでカレー等の

煮込みで存在感を残すのにピッタリの「じゃがいも」です。

 

www.farmandante.com

 

デストロイヤー(グランドペチカ)

f:id:andantesunny:20191212203332j:plain

 

こちらは目の部分が薄い色になりマスクを被ったレスラーの様な

皮に成るので名付けられた「じゃがいも」です。

 

こちらは秋植え「じゃがいも」の種芋では販売されていないので、

春植えで収穫した物を残しておいて種芋にしました。

 

休眠期間がとても短いので、秋植えでも出来るかも?と

去年から試して栽培しています。

 

f:id:andantesunny:20191212203619j:plain

 

種芋も小さかったのと植付けの時期が遅かったので発芽も遅く

余り収穫数はありませんでした。

 

 

急いで収穫したので、これから少し乾かしてから土を落として

少し綺麗にします。

 

「じゃがいも」も土付のまま洗わずに保存して下さい。

 

 

秋植えじゃがいもの結果は豊作!とは言えませんが、形が揃っている

気もします。

 

何より収穫出来た事を嬉しく思っています。

 

 

写真の「じゃがいも」が皆泥だらけなので、後の作業は増えますが

取り敢えず収穫出来て良かったです。

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡