じゃがいも

ついつい期待してしまいます。頑張れジャガイモ達!

 ◇珍しい野菜栽培◇

 

じゃがいもの様子です。

 

秋植えのじゃがいもの様子です。

 

f:id:andantesunny:20201116170821j:plain

 

 

遅れに遅れて到底無理だと思っています。

遅れた上に、京北地域は京都市内よりも5度は気温が低く今年は

寒く成るのが早いです。

 

無理だとは思いながら、頑張って発芽している種芋を処分する事

も出来ず・・・

菜園に植付けしていました。

 

諦めムードしか無かったのですが、ここ数日昼間の気温がとても

暖かいのです!

 

思わず「頑張れ!じゃがいも達!遅く植えた事許して!」と

口からでます。(*^_^*) 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

本来は順調に植付けをしていて、成長報告と収穫報告を来週位に

出来るのがベストだったのですが、今は最後の植付けのマルチに

芽を出されている様な状態です。

 

一応栽培品種の報告です。

2020年秋植えじゃがいも品種

*ドラゴンレッド

 

f:id:andantesunny:20201116163615j:plain

 

一番最初に植えたので結構成長しています。

この先の霜のタイミング次第ですが、何とか収穫出来たら嬉しいです。

 

*アンデスレッド

 

f:id:andantesunny:20201116163847j:plain

 

何度か栽培をしているのですが、暫くご無沙汰でした。

秋植え「じゃがいも」を探している時に再度栽培を決めた品種です。

 

アンデスレッドは味も文句なしに美味しいじゃがいもです。

皮が赤く中は黄色いじゃがいもです。

 

*アイユタカ

 

f:id:andantesunny:20201116164431j:plain

 

アイユタカは急いで探して選んだ品種です。

 

実は去年栽培した「長崎黄金」と言うじゃがいもがとても人気だった

ので今年も栽培したかったのですが、種芋を入手する事ができません

でした・・・(T_T)

 

www.farmandante.com

 

ホクホクしてほんのり黄金色で美味しかったので残念です。

 

で、ピンチヒッターとして登場のじゃがいも「アイユタカ」です。

 

同じく長崎で誕生した「アイユタカ(あいゆたか)」なので、お味も

美味しいはず!

もっちりとした食感が楽しめるじゃがいもの様です。

 

実は初めての栽培なので「アイユタカ」とても楽しみにしていました。

 

でも・・・微妙ですよね・・・。

霜が降りたらひとたまりもありません。

何とか頑張って欲しいのですが・・・お天道様にお願いです。

 

*デストロイヤー(グランドペチカ)

 

f:id:andantesunny:20201116165501j:plain

 

デストロイヤーは春植えのじゃがいもとして種芋は販売されていますが

去年秋植えにしたところ、ちゃんと出来たの今年も収穫分を種芋様に

残しておいた物を植え付けました。

 

「じゃがいも」の畝で余った分を「デストロイヤー」にしようと言う

何とも私の身勝手で後回しにされた不憫な「デストロイヤー」です。

 

なので一番最後だったので、ほぼ諦めています・・・。

 

11月の残り半分が気温の高い日でありますように・・・

 

 

「今年の冬は寒く成るよ~」と良い回っている私の言動と心が裏腹

ですが、踏ん張って欲しいです。

 

自分達が遅れさせて・・・諦めていたのに「じゃがいも」達が

頑張ってくれている様子を見て急に期待してしまいます。

 

勝手な物です(^^;)

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡