レタス

お得で美味しい野菜 リーフレタス

リーフレタスの2度目収穫


 

最近、研究しているのがレタスや葉物野菜を収穫した後です。(*^_^*)

 

根の部分をカットして畑(土)に残したままだとどうなるか?です。

 

研究なんて物ではなく、興味本位と直ぐに次の予定が出来てないからです。(^^;)

 

大概はもう一度端っこから新芽が出てきます。

ただ、食べられるくらいや正規の大きさに近くなるまでに時間がかかり

「あーもういいか。ベビーリーフとして1回分のサラダになるし~」

 

と次の野菜の準備のため、何とか自分に言い訳して撤収します(笑)

 

夏野菜の準備に翻弄されて、研究と称して残していたサニーレタスとグリーンリーフをほったらかしにしてました。

(一応他の野菜が同じ畝にあるので、ネットはかけたままです)

 

   3週間前に収穫したリーフレタス

       f:id:andantesunny:20180508135903j:plain

 

シャキシャキして美味しかったです。

 

そして5月6日に同じ畝の山東菜を収穫!

 

「横にサニーレタスとリーフレタスがあるからまだネット外せないな~」

 

なんて思っていて・・・・ん?

 

確か収穫したはず。山東菜が終わったら畝を耕す予定でした。

 

     カット後のリーフレタス類

         f:id:andantesunny:20180508140211j:plain

ネット越しで見にくい写真ですみませんが、しっかり再生しています。

 

何てお得なお野菜なの~♡と嬉しくなりました。

 

急遽、サニーレタスの苗が沢山手に入り、1畝植えた所があります。

 

一斉に収穫して、他の野菜を植える予定でしたが何だかセコい考えが

ムラムラと起きてきました。

 

これってもう一度同じ数収穫できるの?そしたら滅茶苦茶お得ですやん(^_-)

と思って居ます。

 

予定がずれる事より、そちらを優先しようとしている自分に少し笑えます。

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡