豆・穀物類

野菜作り 黒大豆枝豆がふっくらと膨らみました。

黒大豆枝豆の莢が膨らんで来ました。

 

菜園で栽培中の「黒大豆枝豆」の莢が膨らんで来ました。

 

台風が来る前に収穫です。

 

f:id:andantesunny:20190813140105j:plain

 

黒大豆の枝豆です。

 

黒豆を若採りした物では無く、普通の枝豆の様な大きさです。

でもお味にはほんのり甘味があり黒大豆の風味が生きています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

種蒔きをした時に不織布の上からカラスに襲われたのですが、

その被害を逃れるために早々から虫除けネットをして栽培しました。

 

www.farmandante.com

 

毎年、枝豆はネットなどは一切せずに栽培しているので虫に襲われたり

鳥に食べられたりが多かったのですが、今回は防虫ネットの中で、

ゆっくり成長したので、殆ど虫食いと獣害はありませんでした。

 

 

実はネットから一株だけはみ出して成長していた枝豆があったのですが、

そちらは見事に、葉っぱと莢は食べられていました。

 

 

怪我の功名で、今回はネットを使用したのですがそれが良い事だと

解りました(^_-)

 

「来年からは絶対!防虫ネットするもんね~」と主人に宣言しています(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20190813141049j:plain

 

でも全く無傷と言う訳では無く、ネットを擦り抜けて進入している虫も若干は

いました。

 

虫って本当に凄いです。

 

大きめの丸枠なのですが、それでも収穫直前はワサワサしてちょっと

狭苦しそうでした。

 

もう1ランク大きな枠にすると良いのですが、それが急激に大きく成ります。

 

そろそろ、大きな方に少しずつスライドして野菜達を栽培して言った方が

良いかもしれません。

 

考え所です・・・これは相談しないといけないな~・・・

 

 

枝豆に戻りますが、

 

毎日暑いのでビールを楽しまれる方には夏場の枝豆は欠かせないオツマミ

だと思います。

 

我が家は主人も娘もお酒は飲め無いのですが、枝豆は大好きです。

 

今回収穫した枝豆を茹でようと娘に見せると・・・

「この枝豆ちょっと毛深い・・・」と言っていました(^^)

 

収穫して間もない枝豆だったから、そう見えたのかもしれません(*^_^*)

 

 

殆どは塩味で茹でて食べますが、小さな物は枝豆ご飯にするもの楽しみ

の一つです。

 

www.farmandante.com

 

明るい緑色がとても綺麗です。

 

食卓が明るくなる混ぜご飯です。 

 

おにぎりにしても美味しいです。

 

 

主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド

主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡