farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 夏野菜終了で片付け作業中。夏の代表「スイカ」の残り収穫しました。

 

夏野菜終了で残りスイカを収穫しました。

 

夏野菜が終了です。

 

菜園に残っていた「スイカ」の畝もかたづけました。

夏の終盤に急に実を増やした、種無しスイカ「サンバ」です。

 

日照時間と積算温度が足りないのでどうしようかとおもっていましたが、

ぎりぎりまでビニールの雨よけで覆っておいて、片付けを伸ばしておき

ました。

 

さて、スイカの中身はどうなっているのか楽しみです(*^_^*)

 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

スイカ栽培

 

今年のスイカ品種

www.farmandante.com

 

・サマーオレンジベビー

 

果肉がオレンジ色の美味しい小玉スイカです。

今年はもしかして苗の間違い?だったのか大玉くらいの大きさに

なっても、破裂する事無く栽培できました。

 

栽培し易く、オレンジ色で珍しい上にシャキシャキして美味しいので

お勧め品種です。

 

サマーオレンジベビーは、小玉・中玉・大玉と3種類揃っている品種

なので、お好きな大きさを選んで栽培して貰うと良いと思います。

 

個人的には小玉がお勧めです。

今年は余り実が成らなかったのですが、去年は沢山の実が付きました。

 

www.farmandante.com

 

Farm Andanteでは定番になってきました。

 

・サンバ(種無しスイカ)

今年初めての栽培です。

 

一度種無しスイカを栽培してみたかったのでチャレンジです。

 

www.farmandante.com

 

種は本当に無い?と言うか黒い種はありません。

 

少し外皮が分厚い気がします。

お味も栽培方法が下手くそだったのか、甘味は少なくあっさりした感じ

でした。

 

今年の栽培で好奇心は満たされたので、来年は普通の種有りの大玉スイカ

の品種を選ぼうと思っています。

 

・マダーボール

 

遅れて慌てて栽培をした「マダーボール」と言う小玉スイカです。

 

小玉スイカの棚栽培を練習する為の栽培でもありましたが、今年は

台風や怖い~「蜂」に遭遇するなどの体験を沢山しました。

 

www.farmandante.com

 

この小玉スイカは「蜂」もやってくるはず!

とても甘かったです。

 

でも、やっぱりちょっと植付けタイミングが遅かったのか、終盤に沢山実が

尽きましたが、時既に遅しで恐らく温度や日照時間が足りないくて成長が

遅く、実が大きく成った時期に台風に遭遇し続けたので、収穫数は少なかった

と思います。

 

今回の棚栽培でちょっと勉強できたので、来年はもう少し棚にし易い支柱組を

検討しています。

 

・残りスイカ収穫

f:id:andantesunny:20191021100757j:plain

 

さてさて、かたづけて見ると~

こんなに沢山出来ていました。

 

皮の黒い種無しスイカ「サンバ」一株です。

 

・秋に収穫したスイカ中身

f:id:andantesunny:20191021113708j:plain

 

ちゃんと赤くなっていました。

 

味は甘味は少ないですが、スイカの風味はあります。

 

f:id:andantesunny:20191021114227j:plain

 

もう少しオレンジ色に近いスイカなのでやっぱりちょっと温度が

足りない様ですが、ちゃんとスイカの味がしました。

 

 

・来年の予定

来年の定番は「サマーオレンジベビー」は決定です。

 

大玉スイカは品種を検討しますが、黒皮の品種にしようと思っています。

黒皮はカラスから見にくいので、選択の理由の1つになります。

 

後は小玉スイカを何種類かまた棚栽培にしたいと思います。