farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 秋に収穫出来る枝豆「秋香り」がぷっくりと膨らみました。

 

秋に収穫出来る枝豆品種「秋香り」です。

 

秋に収穫出来る枝豆の品種「秋香り」を収穫しました。

 

枝豆というと夏に収穫出来る物やほんの数週間のお楽しみ「丹波黒枝豆」

が有ります。

 

「丹波黒枝豆」は本来はお正月に食べる「黒豆」を若とりした物ですので

楽しめるのは短い期間となります。

 

夏に収穫する枝豆の品種は沢山あります。

 

枝豆様の黒大豆も品種改良の物が出来ていますし、茶豆も美味しいです。

 

www.farmandante.com

 

今年栽培した黒大豆の枝豆。

とても美味しかったです。(*^_^*)

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

枝豆はビールのおつまみにピッタリなのですが、お酒を飲まない

子供達も大好きです。

 

夏には沢山楽しんだのですが、秋にも収穫出来る品種の種を見つけたので

急いで播種した「秋香り」です。

 

www.farmandante.com

 

「秋香り」は秋に収穫出来る枝豆の品種です。

 

11月に入ってから「ぷっくり」と莢が膨らんで来たので収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20191107210435j:plain

 

この「秋香り」枝豆も防虫ネットをかけて栽培しました。

 

初めの頃、今まで見た事の無い虫が沢山いましたが、防虫ネットの中に

粘着シートを設置してからはその虫は居なくなりました。

 

 

枝豆は田んぼや畑の畝などの空いたスペースの露地栽培で十分栽培

できると農家さんから聞きますが、やっぱりカメムシ等の虫が付いて

良い豆が出来ない時もあります。

 

今年は枝豆にも防虫ネットを設置したのは正解でした。

 

虫は付かず、莢が綺麗な物を収穫する事ができました。

 

今回収穫した「秋香り」と言う枝豆はその名の通り、香りが良く

茹でると鮮やかな緑色になります。

 

 

f:id:andantesunny:20191107211134j:plain

 

ぷっくりと膨らんで美味しそうです。

 

もう少し一株に沢山豆を付かすように勉強しないといけません。

 

 

早速持ち帰り茹でてみました。

 

丹波黒豆の枝豆よりは小振りですが、味も濃くとても美味しかったです。

 

 

来年は通常の枝豆と「黒豆枝豆」「茶豆」とずらして秋収穫の枝豆

「秋香り」を栽培したいと思っています。

 

 

勿論「丹波黒豆枝豆」も黒豆を栽培する過程で楽しみたいとは思っています。

 

 

皆大好きえ「枝豆」は少しでも長い期間、栽培収穫したいです。

 

冷凍保存も出来るので、沢山収穫して冷凍保存でもう少し長い期間楽しむの

も良いかも知れません。

 

秋の枝豆はまた格別の美味しさらしいです(^_-)