farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

菜園の枝豆とスナップエンドの様子です。

 

菜園の豆達の様子です。

 

菜園で今栽培中の豆類の様子です。

 

豆類は毎年、色んな品種を試して栽培しています。

 

その中でも、沢山の人に人気なのが「スナップエンドウ」です。

実は私も「スナップエンドウ」が大好きなのです。(*^_^*)

 

甘くて美味しいし、何よりスジを取ってそのまま茹でたらもう

サラダや和え物の材料になる、簡単野菜なのも理由の1つです。

 

寒い冬を越して、春に美味しい実を付ける野菜です。

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

スナップエンドウ 

毎年の栽培なので何かと、色んな問題が起きてはブログで

お話させていただいている野菜です。(^^;)

 

www.farmandante.com

 

そろそろ不織布をめくって、棚を作りたいので作業をしました。

 

今年は主人が何か企んでいる様子です。

支柱が何時もの物と変っています。

 

恐らく風通しが良く、収穫がしやすい様にしているのでしょうか?

 

f:id:andantesunny:20200325081317j:plain

 

で・・・この支柱を立てるために、刺さらない所を掘り進めると・・・

前回の大きな石が出てくるのです・・・(>_<)

 

www.farmandante.com

 

石を引っ張り出す後ろに移っているのが「スナップエンドウ」です。

 

f:id:andantesunny:20200325081924j:plain

 

何とか棚を組み立てられたのでこの後、ネットを設置します。

 

数日後、霜の影響がなるべく少なくて、スナップエンドウが不織布の

中で「シッチャカメッチャカ」に成る前のタイミングを見て、不織布

を外してネットに誘引する予定です。

 

マルチの穴周りの雑草も取っておきたいのですが、「スナップエンドウ」

の茎は中が空洞で見た目より繊細なので、丁寧に取り扱わないと

「ポキッ」と直ぐに折れてしまいます。

 

弱った茎は病気になりやすいので、作業は丁寧を心がけています。(^_-)

 

早く花が咲かないかな~と楽しみにしています。

 

 

枝豆(初だるま)

枝豆も皆さん大好きな豆です。

 

枝豆というと夏場の野菜ですが、少しでも早く食べられないかな~

と食いしん坊的な考えで、春蒔きの枝豆品種を選んで栽培してみる

事にしました。

 

菜園の場所は京都市内より少し気温が低いので、「溝底播種」と言う

発芽方法を試しました。

 

www.farmandante.com

 

枝豆も順調に発芽しています。

 

ビニールトンネル内で少しでも暖かくと思って栽培しているのですが、

3月に入ってから、日によってはもの凄く熱くなる日があります。

 

状態を見て、底の不織布を慌てて取り除きました。

 

f:id:andantesunny:20200325082935j:plain

 

ビニールトンネルはそのままにしています。

 

これで安心~と思っていたら、昨日から朝晩とても冷え込んでいます。

 

でも昼間は「ポカポカ陽気」なのです。

 

大丈夫かな~。

 

ちょっと心配ですが、芽も大きくなりマルチより上まで成長

してきたので、不織布は取り除かないと駄目なので仕方が無いです。

 

頑張ってくれると信じています。(*^_^*)

 

「あ~夏前に枝豆を出荷出来るかな~楽しみ~」です。