farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 台風前に菜園の野菜を出来るだけ収穫しました。菜園野菜の恵みパスタです。

 

菜園の野菜収穫と恵みのパスタです。

 

週末の台風に備えて出来るだけ野菜達を収穫しています。

 

夏野菜が主ですが、早めでも台風でダメージを受ける前にせっかく

実のった野菜達を少しでも堪能したいと思います。

 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園の野菜収穫と菜園の恵みのパスタです。

 

収穫野菜と野菜パスタ

 

 

茄子

f:id:andantesunny:20191010072849j:plain

 

長茄子は秋茄子用にずらし栽培で植付けた茄子です。

 

他にも終盤になってきましたが、縞々もようの「アレキサンドラ」

小さい茄子「ぼうや茄子」、イタリア茄子で美味し「ロッサビアンコ」

勿論「トゲ茄子千両」も少しずつですが収穫しました。

 

茄子は実は付くのですが、成長がとても遅くなって来ました。

 

長茄子以外は台風通過後に片付けるつもりです。

 

サラダピーマン(カラーピーマン)

f:id:andantesunny:20191010073345j:plain

 

ホワイトとパープルは順調に成長と色づきはしていますが、

他の色が色つきが遅いです。

 

でもとても立派なピーマンが沢山出来ています。

 

このまま台風が来て風に揺さぶられると根が弱ってしまいそうなので

緑のままですが、大きめの物を収穫して帰りました。

 

f:id:andantesunny:20191010073611j:plain

 

このまま少し置いて追熟すると色が変ってきます。

 

でも時間もかかりそうなので、青椒肉絲にでも使用しよかと考えて

います。

 

立派な実なので色が綺麗に付いていたらな~と思ってしまいます。

 

恐らく実の付け方や肥料、仕立てでもっと早く色を付ける事も出来ると

思いますので、来年は管理の勉強が必要です。

 

トマト類

f:id:andantesunny:20191010074030j:plain

 

菜園では既に終了して片付けたトマト類です。

 

www.farmandante.com

 

が・・・

 

実は芽掻きの時にちょっと実験~というつもりで

 

「桃太郎ゴールド」「サンシトロン」「フィオレンティーノ」を

挿し芽しておいた物に実が付きました。

 

9月末からの例年に無い夏日があり、何とか実がついたのでしょうか?

「フィオレンティーノ」も小さな実が付いていますが、これはこのまま

終了しそうです。

 

来年は秋収穫トマトの品種をすこしずらして植付けしようと思います。

 

オクラ

f:id:andantesunny:20191010075100j:plain

 

オクラ「ダビデの星」もずらしで数株種蒔きをしました。

そちらが少しですが実が付き出しました。

 

それと9月の台風に備えて、先植えのオクラを片付けようかと思ったの

ですが、下から元気な脇芽が沢山出ています。

 

ダメ元で元の太い株をカットして脇芽だけを残しました。

 

f:id:andantesunny:20191010075419j:plain

 

そのオクラ達に花が咲き実が付き出しています。

 

もう少し早く判断して切り戻しをしていたら、今も沢山の「オクラ」が

収穫出来たのかも?

 

と思うとちょっと残念ですが、この方法はFarm Andante の地域の

気候でも十分利用出来そうです。

 

来年は茄子の切り戻し同様に「オクラの切り戻し」もしてみる事に

します。

 

ズッキーニ

f:id:andantesunny:20191010075817j:plain

 

ずらして苗を定植したズッキーニ類です。

 

何故か「UFOズッキーニ」一株だけとても元気に実をつけています。

夏場の最盛期には余り収穫出来なかった品種なので、もしかして余り

暑過ぎない用が実付が良い品種なのかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20191010080027j:plain

 

他にも「イボイボズッキーニ」も少し実を付け出しました。

 

10月に入ってから朝晩とても冷え込むので、ズッキーニもこの辺で終了

かもしれません。

 

バターナッツ南瓜

f:id:andantesunny:20191010080224j:plain

 

枯れかけた株に他の野菜達の追肥のついでに、水やりと追肥もしていたら

何株かが復活して実を付けだした「すずなりバタ子さん」です。

 

本当に丈夫な品種だと感動しています。

 

来年も栽培予定です。

 

UFOピーマン

f:id:andantesunny:20191010080509j:plain

 

UFO見たいな形のピーマンです。

ずーっと収穫が出来なかったのですが、ここに来て沢山実が付いています。

 

実はこのピーマン、タネと綿の中身がとても辛いらしいです。

 

辛いのが苦手な我が家ではちょっと収穫に躊躇していたのですが、

台風で駄目になると困るので収穫してきました。

 

近いうちに調理の報告をしたいと思います。

 

平莢インゲン

f:id:andantesunny:20191010090002j:plain

ぷっくりと美味しい「モロッコインゲン」

 

f:id:andantesunny:20191010090111j:plain

黄色莢の「MER DI VENEZIA AGB」。

まだ読めませんがイタリア語で「白い豆」と言う意味の様です。

 

 

台風に備えての早めの収穫野菜もありますが、結構沢山の品種が揃いました。

 

f:id:andantesunny:20191010090518j:plain

 

 

菜園の恵み野菜パスタ

 

冷蔵庫に保管されている野菜達も使ってパスタをしました。

勿論、料理は主人です(^^;)

 

f:id:andantesunny:20191010090748j:plain

 

前回は保存しておいた「サンマルツァーノ」のトマトソースを使用。

 

茄子とズッキーニ、それとサラダピーマンのパスタです。

 

www.farmandante.com

 

とても美味しかったので、またまたリクエストをして作って貰いました。

 

f:id:andantesunny:20191010091138j:plain

 

今回のトマトソースのベースは「シシリアンルージュ」です。

 

www.farmandante.com

 

前回、サラダピーマンの主張が強かったので今回は「平莢インゲン」

を使用しました。

 

それに収穫した「鷹の爪トウガラシ」を少し入れて「ピリ辛」です。

 

www.farmandante.com

 

第一弾収穫の「鷹の爪とうがらし」も綺麗に乾燥出来ています。

 

 

「モロッコインゲン」等の平莢インゲンは炒めても美味しいのですが、

トマトソースのパスタにはピッタリでした。

 

とても美味しいので「モロッコインゲン」ご購入の時には是非お試し

下さい。

 

 

改めて全部収穫してみると沢山の恵みに気づき感謝です。

 

菜園では今は「カリフラワー」類が成長中です。

 

丁度背丈も伸びてきた状態ですので、台風の被害が無い事を願ってます。

 

 

「モロッコインゲン」の棚は紐で強化しました。

 

揺れも少なくなりこれで持ち堪えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

関東方面はまた台風が直撃の様です。

 

今から出来る対策として去年の我が家の窓ガラス割れ被害の内容が

お役に立てば嬉しいです。

 

www.farmandante.com

 

 

PPプレートは部屋の明るさも確保出来て便利です。